桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【ご飯のお供で日本一周の旅】47都道府県すべての最強ご飯のお供を厳選、ここに集結!!

f:id:sakurairo270:20200801151822j:plain

こんにちは。感染が拡大し、県をまたいだ不要不急の外出は控える中で、なかなか遠出するもの難しいところですね。

色々なところに行きたいけど行けない・・😥。

ということで、旅をしたい気持ちと、各地の美味しいものを味わいたい気持ち、さらに地方応援の意味も込めて、今回は、ご飯のお供で日本一周の旅🗾をしていきたいと思います!!

旅といえば、各地の美味しい食べ物との出会いも楽しみのひとつ。北は北海道から、南は沖縄まで、47都道府県すべての最強ご飯のお供たちがここに集結ーー!!

 

北海道

いくら 醤油漬け

北海道といえば海の幸!いくら醤油漬け、ご飯のお供というには贅沢と感じますが、北海道ではわりとおうちで食べるらしく、うらやましきかな。。

いくら丼もいいし、サーモンのっけて親子丼も美味ですよね~。北海道の新鮮な鮭の卵から作ったいくら醤油漬けはトロけるような味わい!

 

東北地方

青森県

あおもりの味 子っこちゃん

青森では有名なねぶた漬け。カラフトししゃも卵、粒状の数の子、スルメ、昆布、緑豆はるさめの醤油漬です。

ごはんの上にかけて食べたい~。

 

岩手県

青なんばんみそっこ胡瓜

国産の胡瓜とピリッと辛い南蛮(青唐辛子)を 麹たっぷりのみそで絡めた漬物。きゅうりのコリコリと甘辛い味噌がご飯に合わないわけはない!!

防腐剤、人工甘味料不使用、減塩とこだわって作られているのが嬉しいお漬物です。

 

宮城県

牛タン仙台そぼろ詰合せ

挽肉状にした牛タンを、赤糖・醤油・仙台味噌・たまねぎ・にんにく等で煮込みすぎない微妙な温度と時間でじっくりと煮込んだ仙台そぼろはアツアツご飯との相性抜群!!

仙台といえば牛タン!そぼろで手軽に食べられる一品です。牛タンラー油も人気みたいですね。

 

秋田県

いぶりがっこ

手間ひまをかけて1本1本いぶし上げた、香り豊かな本場のいぶりがっこ。ぬか漬けのまろやかな味わいに燻製のかおりが相まった、風味豊かな漬物です。

初めて食べた時から大ファンのいぶりがっこ。ご飯にも合うし、チーズと一緒におつまみにもGOOD!

 

山形県

雲丹めかぶ

雲丹とめかぶという「その二つを合わせるの?」という組み合わせをを合わせた佃煮です。

白米に合いすぎて食べすぎ注意!!お酒のつまみにも!

 

福島県

山菜セット

自然豊かな奥会津で作られた、なめ茸茶漬け・はなまめ甘露煮・きゃらぶき煮のお惣菜三種セット。

白ごはんONもいいけれど、お茶漬けにしても合いそうですよね!

 

関東地方

東京都

白佃煮詰合せ

あさり、味道楽、かつお角煮、細切昆布、きゃらぶき、あみの6種類の白佃煮詰合せ。

江戸時代創業の佃煮の老舗の味。白ご飯はもちろん、おかゆにも合いそうですね。 

 

埼玉県

深谷ねぎラー油

ピリッと辛いラー油に、甘みの強い深谷ねぎをたっぷり入れた食べるラー油です。

 

ご飯にのせると餃子っぽくなると評判の食べるラー油。もちろん餃子のタレにしてもおいしそう!

 

千葉県

ぶっかけ海苔めし

国産の海苔と鰹節、風味の決め手は青のり。 ご飯にかけてお醤油をたらすだけ!

千葉の老舗海苔屋が作った、風味満点のご飯のお供。お味噌汁との相性も◎!

 

神奈川県

湘南釜揚げしらす

有名な湘南しらすの釜揚げ。味よし!香りよし!鮮度よし!

塩以外の添加物は一切不使用のふわりとやわらかい自然な味わい。絶妙な塩加減がいいですね!

 

茨城県

本格水戸わら納豆

納豆好きに食べてほしい究極のわら納豆。茨城県産大豆を100%使用し、伝統の製法で作った本物の味です。

ご飯のお供といえば、欠かせないのが納豆!一度はわらに包まれた本格的な納豆を味わってみたいですよね。

 

栃木県

宇都宮餃子食べ比べセット

宇都宮餃子館のニンニク、シソ、エビ、チーズなど、人気の8種類の餃子が楽しめるセット。

餃子はごはんのお供に最高ですよね!お店で人気の8種類の本格餃子で餃子三昧したい!!

 

群馬県

こんにゃく粉

群馬県で育った生玉100%、最高ランクのこんにゃく粉。市販のこんにゃくと比べてとても美味しい手作りのこんにゃくがご家庭で簡単に作れます。

ヘルシーなご飯のお供、こんにゃく。刺身こんにゃくや煮物、おでん用など、自家製こんにゃくで健康ライフを送ってみては?

 

中部地方

新潟県

たくあん

かつお、あまくち、べったら、だししょうゆの新潟県産たくあん4種類のセット。

新潟といえば米どころですが、やっぱり美味しい米とたくあんの漬物は最高の組み合わせですね。

 

富山県

とろろ昆布

富山の定番・黒とろろ。白えび入り・手削り・おにぎりさんのお試し3種セット。

とろろ昆布、美味しいですよね~。ご飯にかけてもよし、味噌汁やうどんにも、ふわっとかけたいですね。

 

石川県

青魚ぬか漬け北前船セット

金沢に息づく伝統の味・魚のぬか漬け【さば・いわし・にしん】。魚をぬか漬けにするなんてはさすが北陸!って感じがしますね。

なんだか日本酒にもあいそうなラインナップ🍶。

 

福井県

永平寺 寒干大根 たまり漬

甘辛く漬け込んだ寒干大根を食べやすいように一口サイズの個包装にしました。お弁当、おつまみ、お茶うけにと色んな場面で手軽に食べられるお漬け物です。

甘辛い大根のたまり漬け、箸休めにあるとテンションがちょっと上がります。

 

山梨県

鳥もつ煮

新鮮な鳥もつを強火で短時間調理した山梨発のB級グルメ! 濃いめの甘辛ダレが絡まる垂涎の逸品です。

B-1グランプリの覇者・鳥もつ煮、濃いめの甘辛ダレはご飯との相性抜群!ご飯の上にのせて丼にしたい!!

 

長野県

野沢菜漬け

天日塩使用の自然の恵み・信州限定野沢菜漬けです。

長野といえば野沢菜!!本当にご飯に合いますよねーー!。

 

岐阜県

飛騨和牛しぐれ 

地元で生産された岐阜県産黒毛和牛の精肉と、きのこを使って製造した佃煮です。素材本来の旨味を引き出し、丹念に炊き上げました。

飛騨牛を使用したちょっと贅沢なしぐれ煮です。

 

静岡県

わさび漬け

静岡の清流で育ち、特に食感が柔らかく、香味の豊かなわさびの新芽のみを厳選し、吟醸酒粕に仕込んだ、本物を愉しむ極めつけのわさび漬けです。

わさび漬けって魅惑の美味しさ。。

 

愛知県

まぐろとしょうがのごはんじゅれ

県下唯一の水産高校の学生さんとの共同開発したジュレタイプのつくだ煮。

ゴロッとしたまぐろと刻んだ生姜。ご飯はもちろん、サラダにもよさそうですね。

 

近畿地方

京都府

ちりめん山椒

じゃこの白さ、山椒の鮮やかな碧色をそのままに上品に炊き上げたちりめん山椒。 良質のちりめんじゃこと実山椒を、昔ながらの変わらぬ手法により炊き上げています。

京都に行ったら絶対に買うちりめん山椒。上品な味わいが最高ですね!

 

大阪府

舞昆しじみ貝

舞昆汁でじっくり炊き上げ! 甘辛生姜が隠し味の旨みがつまったしじみの佃煮。

小粒なのに旨味たっぷりのしじみが嬉しいごはんのお供。

 

三重県

あらめのり佃煮

三重県で古くから食べられてきた海藻・あらめを刻み三重県特産の青さのりを醤油で甘辛く煮た地元の道の駅で大人気の商品です。

のりの佃煮って、ご飯のおともに最強ですね!

 

滋賀県

小あゆ煮

琵琶湖畔で朝一番に揚がった新鮮な小鮎をふっくらまろやかに炊き上げた小あゆ煮です。

琵琶湖でしか獲れないという天然の小鮎。贅沢な一品ですね。

 

兵庫県

但馬牛にんにく肉味噌

にんにくの風味と但馬牛の旨みが染みた肉味噌です。

にんにく×味噌×牛、というご飯が何杯でも食べられる組み合わせ!ビールにも合いそう🍺。

 

奈良県

奈良漬

もっと身近に奈良漬けを、というモットーで作られたべっぴん奈良漬け。芳醇白瓜 、生きざみ 、和風ラー油 、激辛みそのセット。

奈良漬って昔はクセが強すぎて苦手でしたが、いつのまにかこの味がクセに。珍しい味が楽しめるセット、いいですね 👍。

 

和歌山県

紀州南高梅梅干し

こだわりの梅干しを食べ比べできる紀州南高梅お試しセット 。味梅・はちみつ入味梅・輝(かがやき)・しそ漬梅・かつお梅・白干梅の6種類入り。

梅干しは、シンプル イズ ベストって感じですね! 色々な味が楽しめるのは、梅好きにはたまらない!! ご飯はもちろん、緑茶とも合いますよね~。

 

 

中国地方

鳥取県

らっきょう・しそ

広大で水はけの良い砂地を誇る鳥取ならではの逸品です。きめ細かな砂に抱かれ過酷な環境で育てられた鳥取のらっきょうは、白く美しい卵形とシャキシャキとした歯ごたえが特徴です。しその香りが粒の中までしっかり沁みています。

鮮やかな紫色が、食欲をそそりますね。サラダなどの料理のアクセントにもおススメ。

 

島根県

天然岩のり 

島根県出雲市で採れる大変貴重な天然岩のり。摘み取った海苔をそのまま御簾で干して板状に仕上げいるので、海苔の香りが非常に強く、目が粗いのが特徴です。

軽く焙って手でもみ、ご飯にのせたら最高!和風パスタにも合いそう!

 

岡山県

ピーチポーク

岡山県産SPF豚ピーチポークとんトン豚のロースを、岡山の老舗味噌蔵「備前味噌」が造る、国産裸麦を原料にした「金山寺味噌」で漬けた『岡山県産ピーチポーク金山寺味噌漬け』。甘味とコク、そして香りが引き立つ逸品です。

味噌の香ばしい香りが食欲をそそる味!ご飯のお供というより、しっかりとしたおかずですね。

 

広島県

カキフライ

広島県・宮島産カキのジューシーな旨味と食感!一粒一粒に旨味がつまったカキフライ!

広島といえばカキ。カキフライ、タルタルもいいし、ソースもいいですね~。

 

山口県

ふく詰合せ 

幅広い層に人気の「ふくの骨なし唐揚げ・フライ」、やさしいい塩味の「ふくの一汐」、ふくの身を練り込んだ生地をふんわり包んだ「ふくしゅうまい」4種のふくのバラエティーに富んだ詰合せです。

フグの色々詰め合わせセットは、ちょっと贅沢なご飯のお供に。

 

四国地方

徳島県

味付のり

昔から徳島県民に愛されている「大野海苔」 の乾のりを、干しえび、昆布、かつお節のだしを効かせて甘辛く味付けしました。

味付け海苔は定番のご飯のお供ですね!熱々のご飯にのせてほおばりたい!

 

香川県

オリーブ牛みそ漬け

あっさりとヘルシーで、やわらかく食べやすい肉質のオリーブ牛の霜降り肉をリッチな味噌漬けで!

味噌に漬けることでやわらかくなったオリーブ牛は、子供からお年寄りまで幅広い年齢層に喜ばれそうですね。

 

愛媛県

松山赤ドリ センザンキ 手羽先唐揚げ

松山元気鶏、通称松山あか鶏を使い、70年前のレシピにこだわった元祖スターセンザンキの味を再現しました。素朴な味わいです。

大きくて食べ応えがある松山赤ドリ。レンチンで食べられるのが嬉しいですね!

 

高知県

万能おかず生姜

高知県産の生姜をみじん切りにし、秘伝の合わせ漬けダレに漬けています。

ご飯にのせて、おいしく頂きたい万能おかず生姜。

 

九州地方

福岡県

無着色 辛子明太子

厳選に厳選を重ねて選び抜いた一本物無着色辛子明太子。

博多と言ったら最強ご飯のお供、めんたいこ!いくらでもご飯が食べられてしまって、ちょっと困るかも?

 

佐賀県

佐賀牛 宮崎牛 A5 雅な しぐれ煮 しょうが味 

最高ランクの佐賀牛・宮崎牛のかたまりを贅沢に。お箸でほぐれる雅なしぐれ煮。

A5ランクのごろっとしたお肉の贅沢なしぐれ煮。無添加手作りというのが嬉しいですね!

 

長崎県

佃煮手作りセット

混ぜるだけで手軽に簡単に作れる、美味しい佃煮です。特製のタレ付きで絶品の味です。

ご飯のおかず、おにぎりの具材、お茶漬け、おつまみにぴったりの佃煮です!

 

大分県

粒・ゆずこしょう

かみしめた瞬間、口の中で香りと辛みが放つ粒タイプの柚子胡椒。

色々なおかずにつけるといいアクセントに!食欲増進しますね。

 

熊本県

辛子高菜

九州高菜に、これでもかと言うくらい唐辛子を加え、辛く仕上げました。

辛子高菜、ご飯とも最高に合うけれど、チャーハンやパスタにしてもいいですね!

 

宮崎県

無添加たくあん漬け

実は干し大根生産量が日本一の九州宮崎。肥沃な大地で育てられた大根を真っ白に洗い上げ、11月下旬から2月中旬にかけて「太陽と寒気」の恵みにより天日乾燥。その間、雨の日にはシートをすっぽりと掛け、寒さには暖をとり、我が子を育てるよう昼夜問わず見守り続けて出来上がったのが、干し大根=お天日し大根です。

沢庵本来の香ばしさと自然の美しい色合い、まろやかな美味しさ、そして歯ざわりの良さ、これぞ沢庵!と思わず箸が進みます。

 

鹿児島県

かごしま黒豚うまうま餃子

黒豚と国産野菜の旨みが詰まったひと口餃子。まずはタレをつけずに、カリッと焼き上げて香ばしい風味をお楽しみください。

 歯切れの良い口当たりで、ほのかに甘く深い旨みの肉汁が、ニラやにんにく、生姜の風味と絡み合います。柚子胡椒との相性も抜群!

 

沖縄県

島らっきょう塩漬け

コリコリ、シャキシャキ食感がクセになる沖縄県産の島らっきょう。ぬちまーす塩で塩漬けした高級おつけものです。

手作業で丁寧に繊維質を取り除いているから、新鮮でおいしいところだけ!お酒のおつまみにも。

 

以上、47都道府県から厳選したご飯のお供たちでした!気になるお供はありましたか?

お漬物から佃煮、肉系、海鮮系、とバラエティ色々、全国各地、名産品を織り込んだいろいろなご飯のお供があるものですね。

面倒なご飯の支度も、ご飯のお供があれば、それだけでご飯が進みそう!特に朝ご飯なんか、これだけで幸せですね🍚。

今度、お酒のつまみとか、スイーツとか、違う日本一周もやってみようかと思います。