桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【ドロリッチ風】アイスカフェオレ in コーヒーゼリーを作ったら美味しすぎた!

f:id:sakurairo270:20200809153100j:plain

こんにちは。梅雨が明けて暑い日が続いていますね🌞。

さっぱりつるっとしたものが食べたくなる今日この頃・・。

ところで、少し前までドロリッチという飲むスイーツっぽいゼリー入りのドリンクが売っていたのを覚えているでしょうか❓

確か販売中止になってしまったのですが😢、なんだか唐突に飲みたくなったので、作ってみることにしました!

 

ドロリッチ風カフェオレ in コーヒーゼリーの作り方

用意するもの

【材料】

・コーヒー(500ml)
・砂糖(大さじ3)
・ゼラチン(5g)
・練乳(好きなだけ)
・牛乳

 

作り方

1)ホットコーヒーを500ml分淹れ、砂糖を加えて溶かします。

2)1)にゼラチンを入れて、溶かします。

3)粗熱が取れたら、タッパーなどに入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

4)コーヒーゼリーが固まったら、グラスに練乳、コーヒーゼリーを好きなだけ入れます。

5)牛乳をグラスの半分くらい注ぎます。 

6)上からアイスコーヒーを加えて完成!

f:id:sakurairo270:20200809153100j:plain

全体を混ぜて飲みましょう。ストローを使うと、よりドロリッチ感が増します。

f:id:sakurairo270:20200809153047j:plain

ちなみに、アイスコーヒーを加えずに牛乳のみで作っても美味しいです🥛。

ドリンクとして飲みやすくするために、コーヒーゼリーを限界までふるふるに作るのと、練乳で甘くするのがポイントです!

まあ、ドロリッチとはちょっと違うかもしれませんが💦、あくまで“風”ってことで、これはこれで、美味しいですよ😋。