桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【冬珈琲】飲み比べ!いろんな冬季限定ブレンドを試してみた結果・・

f:id:sakurairo270:20210220235641j:plain

こんにちは。春・夏・秋・冬、季節によって限定商品ってありますよね。

期間限定モノは、今しか手に入らないプレミア感がありますし、「今年もこの季節がやってきたー😊」的な喜びもありますよね。

特にスイーツなんかは、果物の旬の時期やスイーツが関連するイベントがある関係で、一年中いろんな期間限定品が出てきますね🍰。

f:id:sakurairo270:20210220235724j:plain

実はコーヒーにも季節の限定コーヒーがあったりします☕。

「え?コーヒーに旬ってあるの?」と不思議に思われるかもしれません。

コーヒーの旬については、あるといえばある、という感じです。

実のところ、あまりコーヒーに関して旬という表現は用いません。産地ごとに収穫時期が違いますし、収穫された後、すぐに消費者の口に入るわけではないからです。

この辺が他の生鮮食品とは違うところで、コーヒーの場合、収穫後にいろんな工程を経て日本にやってくるのは、かれこれ数か月後になります。

f:id:sakurairo270:20210220235758j:plain

でもやっぱり新鮮な方が美味しいという点は同じで、その年に収穫された最新のコーヒーはニュークロップと呼ばれ、いわゆる今が旬のコーヒーといえるかもしれません。

「今年の新豆入荷しました!」みたいな感じで売られていることが多いです。

これとは別に、コーヒー屋さんでよく季節限定コーヒーというものを見かけませんか?

春ブレンドとか夏季限定アイスブレンドとかです。

これは、各コーヒー屋さんが、この季節に飲んでほしい、おすすめの味というのをそれぞれ考えて配合しているものです。

f:id:sakurairo270:20210220214444j:plain

そこで今回は、いろんな冬季限定ブレンドを飲み比べてみたいと思います!

 

 冬ブレンドを飲み比べ!

f:id:sakurairo270:20210220214455j:plain

ジャジャーン🎶

いろんな冬ブレンドを買ってみました!楽しみ也~。

それでは早速いってみましょう!

 

小川珈琲 『冬珈琲』

小川珈琲さんの11月から2月の間の限定ブレンド『冬珈琲』。

赤地に白いサザンカの花が描かれたパッケージが素敵で気分が上がりますな(*'▽')。

今回いくつか冬限定ブレンドを買ってみて、意外とパッケージが普通というか通常版と変わりないお店が多かったのがちょっと残念だったんですよね😞。

小川珈琲さんは、見た目から冬限定ブレンドの特別感が感じられて好印象!

グアテマラがベースで飲みやすいコーヒーでした。

 

神戸珈琲物語『2021冬ブレンド 100g』

神戸珈琲物語さんの冬ブレンドは100gとお試ししやすいサイズ感。ちょっと季節感を味わいたい時にいいですね。

しかし筆者のレビューが遅かったため、今の時点ですでに冬ブレンドは終わっており😥、春ブレンドになっていました。。

ちなみに冬ブレンド、コクがあり美味しかったです。春ブレンドも期待できそう🌸。

豆か粉かを選べるのはもちろん、ペーパードリップ用、サイフォン用など淹れ方に適した挽き方も選べます。

 

 グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店プレミアムブレンド『冬のラブソング』

厳しい寒さの中で、心が温まる味わいをイメージして作られたブレンドだそうです。

ニカラグアとコロンビアのブレンドでやや深めにローストしてあるので、いい感じに苦みがあり、ミルクとの相性も良かったです。

『冬のラブソング』というブレンドなので、ラブソング聞きながら飲むといいかもしれませんね♪。うちの母は韓国ドラマを見ながら飲んでましたが💦。

 

澤井珈琲『スノーマウンテンブレンド』&『冬のブレンド-淡雪-』

『スノーマウンテンブレンド』と『冬のブレンド-淡雪-』という冬の限定ブレンド2種類にフレンチブレンドとキャラメルシフォンケーキまで付いてくるというお得さに惹かれて福袋をゲットしてしまいました💦。

いやーコスパ最高ですね!!

ただ冬ブレンドとしては、薄味でした。他の冬ブレンドがわりと風味がしっかりしていたので余計そう感じたのかもしれませんが。

よく言えば軽やかでさっぱりというか、あっさり風味?

飲みやすいといえば飲みやすいのですが、ミルクを入れると負けてしまうので、ストレートで飲んだ方がいいかもしれません☕。

冬の味のプレミア感を楽しむというよりは、毎日飲む普段使いのコーヒーをお買い得に!という感じですかね。

シフォンケーキは、コーヒーにも合ってサクッとなくなりました。。

 

 THEBEANS『冬ブレンド』

開けた瞬間、ふわーっと立ち上る香りを吸い込むと期待値が上がります↑↑。

こちらの冬ブレンドはバランスがよく、深みのある味わいでした。

オーダーメイド焙煎で、好きな焙煎度合いを選べ、挽き方も淹れ方に応じて選べるので、自分好みのコーヒーに仕上げることができるのも嬉しいところでした。

 

いろんな冬ブレンドを試してみた感想

f:id:sakurairo270:20210220235945j:plain

今回ネットで買える冬季限定ブレンドをいくつかピックアップしてみましたが、それぞれに冬に飲んでほしいコーヒーを表現されているのを感じました。

いずれも寒い季節にホッと温まる香りと味を意識されているようで、酸味よりも苦みが立ち、まったりとコクがある味わいが多かったように思います。

もうすぐ春ですが、まだまだ寒い日には冬ブレンドでほっこり温まるのもおすすめですよ☕。

あっという間に春限定が出てきそうですが・・💦。