桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【すごいぜ片栗粉】牛乳で作る片栗粉deブラマンジェが意外と店の味だった!

f:id:sakurairo270:20200524222415j:plain

こんにちは。牛乳消費レシピ第二弾🥛🥛。

今回は、ブラマンジェ(もどき)を作っていきたいと思います!

ブラマンジェは、本来はアーモンドを砕いて牛乳で煮だしたり、生クリームを使ったりするらしいのですが、今回は牛乳だけで作ります。

フランス語で【白いもの】という意味らしいので、見た目は合っている・・かな❓

実は正確な定義がわかっていないのですが💦(オイ!)、ババロアとかパンナコッタよりとろとろしているのが、ブラマンジェというのが個人的なイメージです。

一般的にはコンスターチでとろみをつけることが多いようですが、家になかったので片栗粉で作ってみました!

意外とちゃんと「とろとろスイーツ」になったので、おすすめです。

 

片栗粉deブラマンジェの作り方

用意するもの

【材料】(4人分くらい)

・牛乳(400ml)
・砂糖(大さじ2.5)
・片栗粉(大さじ3)
・お好みのフルーツやジャム、ソースなど

 

作り方

1)鍋に砂糖、片栗粉、牛乳を入れて木べらで混ぜながら中火にかけます。

f:id:sakurairo270:20200524222425j:plain

2)だんだんとろみがついてきたら弱火にし、1分程したら、火を止めます。

f:id:sakurairo270:20200524222437j:plain

3)容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

f:id:sakurairo270:20200524222447j:plain

4)器に盛りつけたら出来上がり!

f:id:sakurairo270:20200524222455j:plain

金柑の蜜漬けがあったので、オンしてみました。

お好みのフルーツのジャムやソースがあれば、かけてみてください。

いちごとかブルーベリーといった酸味があるベリー系の方が、さっぱりして合う気がします🍓。

 

最後に・・

個人的になぜか中華なイメージが強い片栗粉(とろみがついた料理が多いせい・・❓)、スイーツでもそのとろみ力を十分発揮してくれました!

すごいぜ、片栗粉!!