桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【抹茶ラテ】ミルクと相性抜群!おうち抹茶ラテで和みのひとときを😌

f:id:sakurairo270:20210114105824j:plain

こんにちは。和風なラテ第三弾!

今回はど定番といえる抹茶ラテをおうちで作ってみたいと思います。

今まで家に抹茶がなくて、粉茶で試したりしたのですが、やっぱりキレイな色味が出なかったり、味も今ひとつ🤔な出来になってしまったので、ついに本家・抹茶を購入!

買ってみるとお茶として飲むのはもちろんのこと、抹茶スイーツもできるし、使い道いろいろで、よかったです!

ちょっとお高いイメージがあって💦ケチってためらっていたのですが、、さっさと買ってみればよかったです。。

 

抹茶ラテの作り方

用意するもの

【材料】
・抹茶パウダー:小さじ1
・お湯:少々
・牛乳:150ml
・砂糖:お好みで

 

作り方

1)抹茶をカップに入れて少量のお湯で溶かします。

2)牛乳をレンジで1分程温めて、ミルクフォーマーで泡立てます。

3)抹茶の上にミルクを注ぎます。

4)上から抹茶(分量外)を振りかけたら完成!

f:id:sakurairo270:20210114114548j:plain

出来上がり!

甘みを加えたい場合は、抹茶を溶かす段階で砂糖もお好みの量、入れてみてください。

また、黒蜜をかけてみても美味しいですよ!

個人的に、12月って洋食のイメージなのですが、年が明けると和なブームが来るのです。そんなわけで和ラテを作ってみる今日この頃です。