桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【カフェモカ】おうちでカフェ気分が味わえる本格カフェモカの作り方

f:id:sakurairo270:20201227140922j:plain

こんにちは。寒くなってくると、なぜかココアが飲みたくなりませんか?

甘くてあったかくてなにやらホッとする味だからでしょうか😌。

ココアもいいですが、今回はちょっと手を加えてカフェモカを作ってみたいと思います。

ココアよりもグッとカフェ気分が上がりますよ!

寒い日にこそ飲みたい冬の味です(´▽`) 。

 

カフェモカの作り方

用意するもの

【材料】

コーヒー:カップ半分くらい
チョコレート:10g
牛乳:コップ半分くらい
ココアパウダー:適量

 

作り方

1)チョコレートを適当に砕いてカップに入れます。

2)ドリップコーヒーを淹れ、カップに半分くらい注ぎます。

3)コーヒーをスプーンで混ぜてチョコレートを溶かします。

4)牛乳をレンジで1分くらい温め、ミルクフォーマーで泡立てます。

5)コーヒーカップにミルクを注ぎ、上からココアパウダーを振りかけて完成!

f:id:sakurairo270:20201227150327j:plain

出来上がり~!

💛の型を使ってココアパウダーを振りかけてみましたが、うっかり角度を間違えとる(>_<)。。まいっか💦。

ちなみに、今回ドリップコーヒーで作りましたが、本来はエスプレッソで作ります。お宅にエスプレッソマシンがある方は、エスプレッソで作ってみてください。

また、ミルクフォーマーがない場合は、

  1. かんばって手動でシャカシャカする
  2. あきらめて普通にホットミルクを使う

いずれかお好きな方を選んでください。

チョコレートとココアの量はお好みで変えても大丈夫です!

f:id:sakurairo270:20210113170321j:plain

上にホイップ生クリームトッピングするとよりカフェ感が出ると思います!