桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【牛乳消費】つぶつぶ苺ミルクプリン&いちごクラッシュゼリーの簡単レシピ!

f:id:sakurairo270:20200305232206j:plain

こんにちは。先日、ふるさと納税のいちごが届きました🍓🍓。

わーい 、やった~~ (*'▽')。

そこで「いちごのスイーツを作りたい!」と思ったわけなのですが、、休校の影響で給食の牛乳が余っているΣ( ̄ロ ̄lll) ということなので、ここはひとつ、牛乳を使ってスイーツを作っていきたいと思います🥛。

f:id:sakurairo270:20200305171827j:plain

ちなみに、このこたちがふるさと納税で届いたいちご(あまおう)なのですが、ものすごくユニークな形でした(笑)。

いちごってこんな形になるんだなあ~。ブサかわいい的な❓❓

 

 

つぶつぶ苺ミルクプリンの作り方

🍓 用意するもの

【材料】
・いちご(1/3パック)
・牛乳(350ml)
・砂糖(40g)
・ゼラチン(5g)

🍓 作り方

1)いちごをスプーンやフォークなどで潰します。潰す時に、粗めとしっかりめ、両方作っておくと食感の違いを楽しめます。

2)鍋に牛乳と砂糖と1)を入れて、弱火にかけます。

3)砂糖が溶けたら火を止めて、ゼラチンを入れて混ぜます。

f:id:sakurairo270:20200305164716j:plain

4)粗熱を取って、器に注ぎます。

f:id:sakurairo270:20200305165340j:plain

5)冷蔵庫で3時間くらい冷やし、固めます。

6)固まったら完成!

これだけでもOKですが、今回は上に残りのいちごを使ったゼリーをのせて、二層にしていきたいと思います!

 

クラッシュいちごゼリーの作り方

🍓 用意するもの

【材料】
・いちご(2/3パック)
・砂糖(40g)
・レモン汁(大さじ1)
・水(300ml)
・ゼラチン(5g)

 

🍓 作り方

1)いちごを細かくカットします。小さめのいちごの場合は、縦半分でもOKです。

2)鍋に水と砂糖を入れて、弱火にかけます。

3)砂糖が溶けたら、ゼラチンを加えて混ぜます。

4)ゼラチンが溶けたら、レモン汁を加え、粗熱をとります。

5)いちごを加えて軽く混ぜ、タッパーに流し入れます。

f:id:sakurairo270:20200305171839j:plain

6)冷蔵庫で3時間くらい冷やし、固めます。

7)固まったら完成!
f:id:sakurairo270:20200305171852j:plain

器にフォークで細かくしながら入れていくと、こんな感じ↑↑にキラキラのクラッシュゼリーになります✨。

さっきのいちごミルクプリンの上にのせて完成!!

f:id:sakurairo270:20200305171903j:plain

~あまおうのつぶつぶ苺ミルクプリン、クラッシュゼリーをキラリと添えて~

でございます。と、なぜかフランス料理のメニュー風に(笑)。。

 

🍓 ポイント

いちごの甘さによって、砂糖の量をアレンジしよう

いちごの甘さは個体差があるので、すっぱい苺の場合は、砂糖を多めにしたり、逆に砂糖を控えて作って、あとから練乳やいちごジャムを加えても美味しいですよ!

いちごミルクやシャーベットもおすすめ!

潰したいちごと牛乳に砂糖を加えて、シンプルにいちごミルクにしても美味しいです。

f:id:sakurairo270:20200308155656j:plain

また、いちごミルクを冷凍庫に入れて凍らせて、シャーベットにすることもできます!

いろいろアレンジして楽しんでみてください!!