桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【贅沢いちごパフェ作り】いちごを丸ごと1パック使って、おうちで苺フェアをやってみた!

f:id:sakurairo270:20200308145932j:plain

 こんにちは。いちごを使ったスイーツ第二弾!というわけで、今回はおうちでいちごパフェを作っていきたいと思います!

この季節は、いろんなお店でいちごフェアをやっていますよね。

どれもおいしそうで目移りしてしまいますが、外食もすっかり控えるようになっている今日この頃なので(>_<)、思いのたけををいちごにぶつけて、🍓おうちでいちごフェア🍓をテーマに作っていきたいと思います!

 

贅沢いちごパフェの作り方

🍓 用意するもの

【材料】
・いちご(1パック)
・砂糖
・無糖ヨーグルト
・レモン汁
・生クリーム(150ml)
・バニラアイス(1個)
・スポンジケーキ or 焼き菓子 or コーンフレーク

 

準備しておくこと

ボールに生クリームを入れ、砂糖大さじ2杯を入れて、角が立つまで泡立て、絞り器に移します。

 

作り方

1)いちごを5個くらい細かくカットし、砂糖小さじ1杯とレモン汁少々を加えて混ぜます。

f:id:sakurairo270:20200307160625j:plain

2)1)を耐熱容器に入れてレンジで2分加熱します。

3)1)の粗熱がとれたら、パフェの器の底に入れます。

f:id:sakurairo270:20200307160648j:plain

4)3)の上にヨーグルトを入れます。

f:id:sakurairo270:20200307160700j:plain

5)4)の上にカットしたいちごをのせます。

f:id:sakurairo270:20200307160710j:plain

6)5)の上に生クリームを絞ります。

f:id:sakurairo270:20200307160638j:plain

7)スポンジケーキやパウンドケーキなどの焼き菓子をひと口大にカットします。コーンフレークやクッキーなどで代用してもOKです。

f:id:sakurairo270:20200307160722j:plain

8)7)の上に生クリームを絞ります。

f:id:sakurairo270:20200307160732j:plain

9)8)の上にバニラアイスをのせます。 
※もちろん、ストロベリーやチョコのアイスでもOK!!

10)9)の上に、生クリームと4等分にカットしたいちごを飾り、中央にいちごまるごと1個のせます。 

f:id:sakurairo270:20200307160800j:plain

出来上がり!

パフェにのりきらなかったいちごは、クラッカーにオン

生クリームといちごソースも一緒にのせてみました。クラッカーの塩気がアクセントになって、いいおつまみになります。

なんか、ちょっと苺フェア感が出た・・ような・・??

 

最後に

こんな感じで、おうちで苺フェアやってみました!

基本的に、いちごそのものが美味しい😋、生クリームも美味しい😋、アイスも美味しい😋ということで、美味しいものをひたすら重ねていくわけですから、あんまり失敗する要素がないんですよね。

素材の勝利 (*'▽')!!

この通りの材料じゃなくても、市販のいちごジャムを使ったり、アイスの味を変えてみたり、生クリーム抜きのヨーグルトベースで甘さ控えめにしてみたりと、お好み次第で作り方色々なのが、おうちパフェの魅力かもしれませんね。

レンチンで作った苺ソースは、アイスやヨーグルト、パンにのせても美味しいですよ!

www.ryokou-kabegami.com