桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【すぐ飲める!】ドリップで淹れる美味しい急冷式アイスコーヒーの作り方

f:id:sakurairo270:20190904213605j:plain

こんにちは。前回、アイスコーヒーにおすすめの豆について記事にしましたので、今回は美味しいアイスコーヒーの淹れ方についてご紹介したいと思います!


アイスコーヒーには、主に二通りの作り方があります。

急冷式アイスコーヒー

ホットコーヒー☕を淹れて冷やすという作り方。
利点は、飲みたい時に作ってすぐ飲める!という所です。

 

水出しアイスコーヒー

水でコーヒーを抽出する作り方。
利点は、冷蔵庫に入れて放置しておけば、いつの間にかできているというお手軽さ。
ただし、水出しは、ゆっくり抽出されるので、できるまでに時間が掛かります。

今回は、急冷式で作っていきたいと思います!

 

急冷式アイスコーヒーの作り方

用意するもの

【器具】
・ドリッパー
・ペーパーフィルター
・コーヒーサーバー
・ドリップポット

いつもホットコーヒーを淹れている器具とまったく同じものでOKです!

【材料】
・深煎り中細挽きコーヒー
・お湯
・氷

 

作り方

1)サーバーの上にドリッパーを載せ、ペーパーフィルターをセットし、コーヒーの粉を投入します。コーヒーの分量は、淹れたい杯数分を入れましょう。

f:id:sakurairo270:20190910104935j:plain

2)沸騰したお湯をドリップポットに入れ、セットしたコーヒー粉にむかって、ゆっくりと「の」の字を書くように、一周注いでいきます。30秒ほど放置し、蒸らします。

f:id:sakurairo270:20190910105739j:plain

3)30秒経ったら、先ほどと同じ要領で、中心からお湯を回し注ぎます。今度は3回ほど繰り返し注ぎます。

f:id:sakurairo270:20190910110440j:plain

4)ここからは、1回ずつ注ぎます。ホットコーヒーを淹れる場合の、半分の量を目安にドリップします。

f:id:sakurairo270:20190910110654j:plain

5)ドリッパーを外し、残り半分の量の氷をサーバーに一気に投入します。

f:id:sakurairo270:20190910110954j:plain

出来上がり!!

ホットコーヒーをいつのも半分のお湯でドリップし、氷をドカッと入れて急激に冷やすという作り方でした!

f:id:sakurairo270:20190910111436j:plain

さあ、飲みましょう! そのまま飲めばスキッとした味わい。

f:id:sakurairo270:20190910111548j:plain

ミルクを入れてアイスカフェオレにしても美味しいですよ。

ちなみに、
今回使ったコーヒー:「丸福珈琲店」さんのレギュラーコーヒー

本当はホットコーヒー用なのですが、ホットで飲んだ時に結構しっかり苦みがあったので「アイスにしてもいけるんじゃ?」と思ってアイスで淹れてみました。

丸福珈琲さんは、アイスブレンドもあるので、そちらもおすすめです。