桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【おうちでクレープ屋さん】食事もおやつもいける!薄力粉で作るおいしいクレープ生地

f:id:sakurairo270:20200606135219j:plain

こんにちは。ここ最近、クレープがめっちゃ食べたい期😋に突入し、おうちで作ってみることにしました。

クレープは、強力粉💪を使って作るレシピが多いようなのですが、空前のパン作りブーム到来により強力粉が品切れ続出💦ということで、今回は薄力粉で作っていきたいと思います!

モチモチ具合が違うのかもしれませんが、個人的には、薄力粉でもかなりおいしい生地が作れたと思います。

ちなみに、ホットケーキミックスなども不足しているそうですが、そんな時にはこの「パン粉で作るふわふわパンケーキ」もおすすめですよ!

とさりげなく他の記事も宣伝しつつ・・(笑)。

クレープ作りスタート!!

 

薄力粉のクレープ生地の作り方

用意するもの

【材料】(直径15cmを10枚くらい)

・薄力粉(100g)
・砂糖(大さじ1)
・牛乳(1カップ)
・卵(1個)

 

作り方

1)ボールに薄力粉と砂糖を入れて混ぜます。

f:id:sakurairo270:20200601210912j:plain

2)1)に卵を割り入れて溶きほぐし、牛乳を加え、だまがなくなるまで混ぜます。

f:id:sakurairo270:20200601210923j:plain

3)熱したフライパンに油をひき、生地をお玉1杯分くらい入れて、薄く広げ、弱火で焼きます。

f:id:sakurairo270:20200601210934j:plain

4)周りがパリッとしてきたら、ひっくり返して焼きます。

f:id:sakurairo270:20200601210945j:plain

5)焼けたらお皿に移し、どんどん焼いていきましょう!

 

焼けたら色々トッピングしてクレープ祭を開催しよう

お食事クレープに

クレープといえば、チョコバナナなど甘いおやつクレープがパッと思い浮かぶと思いますが、野菜やハムなどをトッピングすれば、立派なお食事🍴にもなります。

ガレットみたいな感じですね。

こちらは、焼くときにピザ用チーズを入れて焼いてみました。

f:id:sakurairo270:20200601210956j:plain

あきらかに焦げとるがな・・💦。ちょっと油断すると焦げがち・・(>_<)。

  

定番のおやつクレープも

やっぱりクレープと生クリームの相性は最強ですね!

f:id:sakurairo270:20200601211012j:plain

バナナを入れて定番の味に。これは間違いないです!!

f:id:sakurairo270:20200601211023j:plain

 生クリームを好き放題に盛れるのが、おうちクレープのいい所ですな~。

しかし、盛りすぎ注意!!具をてんこ盛りにすると、破れてしまったり、うまく巻けなくなります(^_^;)。。

ジャム、チョコ、アイスなど、色々トッピングすれば、おうちでクレープ屋さんが楽しめます!

f:id:sakurairo270:20200606142211j:plain

ちなみに、お店のようにくるっと包んでみようかと100円ショップの折り紙を巻いてみたものの、天性のぶきっちょさで全くうまいこといきませんでした・・😥。

こういう工作系、本当に苦手なんですよね Σ( ̄ロ ̄lll)。イメージ通りできたためしがないです。DIYとか、手作りアクセサリーとか、できる方尊敬します、本当に。

器用な方、ぜひチャレンジしてみてくださいませ。。