桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【黒糖きなこラテ】黒蜜トッピングでさらに最強!癒しの和ラテを作ろう

f:id:sakurairo270:20210113213443j:plain

 こんにちは。前回も言いましたが、やっぱりお正月といえばお餅、ですよね!

お餅といえば、きなこ!!(←前といってること違う💧)

みなさん、きなこってどう消費していますか??

お餅にまぶすとか葛餅にかける以外に用途ありますかね??

f:id:sakurairo270:20210113214537j:plain

体にいいと言われるきなこ。

健康食品ということで、一時期積極的に取ろうとしてヨーグルトにかけたりもしていたのですが、なぜかきなこを入れるとすぐお腹いっぱいになってしまってあんまり食べられなくなってしまうんですよね(>_<)。

お腹にたまりやすいのかな? あんな粉なのに、恐るべしきなこ!

そういう点ではダイエットにはいいかもしれませんね。

でもダイエットしてないのです。いっぱい食べたいのです(>_<)。

まあそんなわけで、お餅以外には、なかなか出番が少ないきなこ氏ですが、この度、めでたく使い道を思いつきました!

それが今回ご紹介する黒糖きなこラテです!!

コーヒーに和のテイストが加わり、冬にピッタリのラテになりました。

 

黒糖きなこラテの作り方

用意するもの

・コーヒー
・牛乳
・黒糖
・きなこ

 

作り方

1)コーヒーを淹れ、カップに注ぎます。

2)お好みの分量の黒糖を入れて溶けるまで混ぜます。

3)牛乳をレンジで1分間加熱し、ミルクフォーマーで泡立てます。

4)コーヒーの上に泡立てたミルクを注ぎます。

5)ミルクの上にきなこを振りかけます。

f:id:sakurairo270:20210113171425j:plain

出来上がり!

・・と、ここで完成でもいいのですが、さらに上から黒蜜トッピングをすると、いい感じになります。

ちなみに黒蜜は、黒糖があれば作ることもできます。「うちに黒蜜ないー、でもわざわざ買うのはちょっと・・」という方は作ってみてください。

 

黒蜜の作り方

【用意するもの】

・黒糖:100g
・水:100ml
※作りたい分量で、作ってみてください。

1)鍋に黒糖と水を入れ、混ぜながら中火にかけます。

2)黒糖が溶けたら弱火にし、混ぜながらとろみがつくまで煮ます。

3)とろみがついたら粗熱をとって完成!

ラテ以外にもお好みのものに色々かけていただきましょう!

f:id:sakurairo270:20210113210056j:plain

なお、黒蜜をかける場合は、コーヒーに混ぜる黒糖の量を調節して、お好みの甘さにしてみてください。

きなこと黒蜜は最強コンビですね!それこそお餅にかけても美味しいですし、パンに塗ってもいいですね。

黒糖もきなこも体に良さそうなのですが、あまり量を多く摂取できないので、こうしてちょこちょこと取っていきたいと思います。