桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【おしるこラテ】小豆とコーヒーとミルクの競演!余ったおしるこで作れる簡単で美味しいほっこりカフェ味😌

 

f:id:sakurairo270:20210114115242j:plain

 こんにちは。新年第一弾🎍。

お正月といえばお餅!お餅といえばおしるこ!

・・かどうかはわかりませんが💦、残ったおしるこを使っておしるこラテを作ってみたところ、想像以上に美味しかったので、ご紹介したいと思います。

あんことコーヒーが意外とマッチして、かなりほっこり味に仕上がりました (*'▽')。

 

おしるこラテの作り方

用意するもの

【材料】

・おしるこ
・ホットコーヒー
・牛乳

※それぞれ使用するカップの1/3ずつの分量

 

作り方

1)カップにおしるこを入れます。

2)コーヒーを1)のカップに注ぎ、おしること混ぜます。

3)牛乳を1分間レンジで温め、ミルクフォーマーで泡立てます。

4)カップにミルクを注いで完成!

f:id:sakurairo270:20210113170827j:plain

出来上がり!

おしるこ、コーヒー、ミルクは、大体1:1:1くらいの分量です。

おしるこの甘ったるさをコーヒーが押さえてくれるので、甘くなりすぎず飲みやすい一杯になっています。

また、ミルクと小豆は相性抜群!

おしるこの代わりにあんこをそのまま入れてもいいかもしれませんね。まあ、あんこを常備している人がどのくらいいるのかわかりませんが💦。

緊急事態宣言もあって自宅にいる時間も増える今日この頃、おうちカフェのメニューに加えてみてはいかがでしょうか。

優しい甘さに癒されますよ😌。