桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【おうちカフェ】春にぴったり!ふわふわ泡とハチミツで作る癒しのハニーラテ

f:id:sakurairo270:20200316123356j:plain

こんにちは。牛乳を使ったドリンク第四弾! コーヒーにミルクとハチミツをプラスしたハニーラテを作っていきたいと思います!

以前にタリーズで初めてハニーラテを飲んだ時、「ハチミツとコーヒーって意外と合うんだなあ」と感心したので作ってみました。

不思議なことに、砂糖をとは全然違う優しい甘さになって、ほっこり癒されます🍯。

 

 

癒しのハニーラテの作り方

用意するもの

【材料】
・コーヒー粉
・ハチミツ
・牛乳
・お湯(ドリップ用)

 

作り方

1)カップにティースプーン1杯のハチミツを入れます。

f:id:sakurairo270:20200316123406j:plain

2)ドリップコーヒーを淹れます。

3)フォームミルクを作ります。カップ1/4くらいの牛乳をレンジで1分程温め、ミルクフォーマーで泡立てましょう。

4)1)のカップにドリップコーヒーを注ぎ、ハチミツを溶かすように混ぜます。

5)4)の上に泡立てたミルクを注ぎ、仕上げにハチミツをかけます。

f:id:sakurairo270:20200316123415j:plain

出来上がり!

ハチミツ好きな方や、ちょっとお疲れ気味の方は、ティースプーン1杯といわず、たっぷり入れちゃってください🍯。ハチミツ増量すると、ほっこり度が増します(´▽`) 。

ミルクフォーマーがない場合は、レンジで温めた牛乳を泡だて器で泡立てると、それっぽくなりますよ。

ミルクは泡立てた方が、優しい味わいになるので、ぜひふわふわにしてみてください。

ハチミツとの相性もばっちりですよ!