桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【ハロウィンにも】余ったかぼちゃペーストで作る簡単パンプキン・パウンドケーキの作り方

f:id:sakurairo270:20191017150145j:plain

こんにちは。前回、かぼちゃとコーヒーでパンプキン クリーム コーヒーを作ってみましたが、かぼちゃペーストが余ったので、余りペーストを使ってパンプキン・パウンドケーキを作りたいと思います!

かぼちゃペーストの作り方はこちら🎃↓

 

 

パンプキン・パウンドケーキの作り方

用意するもの

【材料】
・かぼちゃペースト
・薄力粉(100g)
・砂糖(60g)
・バター(50g)
・オリーブオイル(50g)
・卵(2個)

 

準備しておくこと

・卵は冷蔵庫から出し、常温に戻しておきましょう。

・バターをレンジでチンして溶かしておきましょう。

 

作り方

1)ボールに卵を割り、砂糖を3回に分けて入れて、混ぜます。

2)1)に薄力粉をふるって入れ、混ぜます。

3)2)にカボチャペーストを入れて混ぜます。

4)3)にバターとオリーブオイルを3回に分けて入れます。

※ヘルシーにするため、半分オリーブオイルにしてますが、100gバターでもOKです。全量バターにすると、より濃厚な仕上がりになります。

f:id:sakurairo270:20191017134400j:plain

5)型に4)を入れて、10cmくらいの高さから3回くらいトントンと落として空気を抜きます。

f:id:sakurairo270:20191017134344j:plain

6)170度に予熱したオーブンに型を入れ、45分焼きます。

f:id:sakurairo270:20191017134422j:plain

7)焼き上がったらオーブンから取り出します。

f:id:sakurairo270:20191017134449j:plain

8)型から外して出来上がり!

f:id:sakurairo270:20191017134758j:plain

なんか、あんまりカボチャ感ないですね💦。。普通のパウンドケーキのようだ。。

この時使ったのが、よくスーパーで売っている中がオレンジ色っぽい西洋カボチャではなく、頂き物の細長い形で色が薄ーいカボチャだったので、あんまり色がつかなかったみたいです(>_<)。

普通の西洋カボチャを使えば、もっとカボチャ感が出るはず、た、多分・・💦。

f:id:sakurairo270:20191017134837j:plain

あとは、使うペーストの量を増やすほど、パンプキンケーキっぽくなりますね。

今回は余りのペーストを入れる想定で作りましたが、最初から作りたい場合は、200gくらいのかぼちゃを使うといいと思います。

かぼちゃに甘みがあるため、砂糖を控えめにしてありますので、生クリームを添えるのがおすすめ!

パンプキンクリームコーヒーで使ったかぼちゃ生クリームを添えると、より美味しく頂けますよ!

f:id:sakurairo270:20191017111438j:plain

↑これ。