桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【夜景もおすすめ!】ゆるキャンに登場する笛吹川フルーツ公園で楽しむ富士山とフルーツパフェ!

f:id:sakurairo270:20180825233602j:plain

フルーツ王国山梨が誇る「笛吹川フルーツ公園」に行ってきました🍇🍒🍎🍈。
素晴らしい景色と美味しいフルーツが待っています!!

 

 

笛吹川フルーツ公園とは?

山梨市にある果物をテーマにした公園

高台に位置し、晴れた日には富士山や南アルプスなどの山々が一望できます🗻。

夜は星空と甲府盆地の夜景が美しいことから「新日本三大夜景」に選ばれています✨。

公園内にはアスレチックやカフェ、温泉、バーベキュー場、ホテルなど、様々な施設があります🍖🏨☕。

利用情報

【入園料】無料

【休園日】年中無休

【利用時間】
  くだもの館・わんぱくドーム:9:00~17:00(入場は16:30まで)
  その他野外施設:24時間利用可能

【注意点】

・果物狩りはできません!
・園内へ乗り物を乗り入れることはできません。
・ラジコンやドローンは使用できません。
・たき火や花火などの火気の使用はできません。
・ペットはリードをつけ、排泄物は持ち帰りましょう。

 

アクセス

JR中央本線「山梨市」駅 よりバス🚌、タクシー🚕等で約7分
「山梨市」駅発「フルーツ公園」行きバスは、3便のみです。
午前10時30分発・午後1時40分発・午後4時45分発
 

 

フルーツ公園を散策

f:id:sakurairo270:20180826000652j:plain

入口では、ぶどう棚がお出迎えしてくれます🍇🍇。

さすがはフルーツ公園だなあ(*^_^*)。

マスカットとぶどうがきれいに生っていました。

美味しそうだけど、ぶどう狩りはできません(笑)。

f:id:sakurairo270:20180826001034j:plain

花も綺麗に咲いていました🌻。

f:id:sakurairo270:20180826001100j:plain

来る途中で、タクシーの運転手さんが「フルーツ公園からの富士山🗻は見事だよ!今日は晴れているから、キレイに見えると思うよ。」と教えてくれたので、楽しみにしていた富士山

f:id:sakurairo270:20180826001333j:plain

おお~!見えました!本当に見事!!
雪をかぶっていないから、なんだか不思議な感じ🗻。
夏ならではの景色ですね~。

f:id:sakurairo270:20180826001657j:plain

園内にはりんごも生っていました🍎。

f:id:sakurairo270:20180826001834j:plain

こちらはニュートンのりんごの木🍏。

ニュートンが「万有引力の法則」を発見するきっかけになったりんごの子孫なのだそうです。美味しくはないとか(・_・;)。

f:id:sakurairo270:20180826002158j:plain

くだもの広場
半円球のガラスドームで、中はカフェや屋内ステージなどがあります。

f:id:sakurairo270:20180826002132j:plain

くだもの工房

地下1階、地上3階の楕円体の建物。面白い形ですね~。

中には、公園管理事務所、売店、図書室・ワークショップ・クッキング教室、レストランがあります。

3階のレストランに行ってみました🍴。

f:id:sakurairo270:20180826002857j:plain

以前はここに大戸屋さんがあったらしいです。
なぜ、この立地で大戸屋?? 謎です・・。
今は、山梨の食材を使った料理やスイーツを頂け展望・星屑レストラン ガイアさんがあります。
テラス席からは、絶景を見渡せます。

f:id:sakurairo270:20180826003016j:plain

ここからも富士山が🗻!
でも、暑い💦。。テラス席は諦めて、店内で頂くことに。

f:id:sakurairo270:20180826003159j:plain

フルーツジュース
もったりとして、サラッと吸えない系の濃厚なジュースでした。

f:id:sakurairo270:20180826004045j:plain

ピーチフェアをやっていたので、パフェを注文!
桃がたくさん載っていました🍑🍑。

f:id:sakurairo270:20180826004159j:plain

この桃が、さすがに甘くて美味しい桃で、感動しました(*^▽^*)。

しかも、結構リーズナブルでした。確か850円くらいだったかと。

都内だったら絶対に1000円以上しそうです。

お食事メニューもあり、ランチを食べている人もいました。

カレーのいい匂いがしていました~。

f:id:sakurairo270:20180826003050j:plain

アスレチックや水場もあり、子供たちが遊んでいました。
夏休みのチビッ子が遊ぶにはぴったりの公園ですね!

f:id:sakurairo270:20180826003135j:plain

テントが結構あったので、キャンプしている人もいるのだと思われます⛺。

確かに、アウトドアに最適ですね。

最近はまっていた「ゆるキャン」というキャンプ漫画も、山梨が舞台でしたし。

というか、作中でまさにこの笛吹川フルーツ公園に来ていました! 

 

 アニメ化もされましたが、女子高生がまったりとキャンプする様子が楽しく描かれた、タイトル通り「ゆるいキャンプ」のお話です。

出てくるキャンプごはんが美味しそうで、試してみたりしました😋。  

ふじさんとカレーめん

ゆるキャン△

  • 発売日: 2018/01/09
  • メディア: Prime Video
  • なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。
 

富士山と五湖のおかげで、いいキャンプ場がたくさんあるんですね。
山梨は、絶景と美味しいフルーツ天国でした🍎🍇🍏🍑。