桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【おうちでパフェが食べたい!】家にあるものだけでチョコレートパフェを作ってみた!

f:id:sakurairo270:20200130162220j:plain

こんにちは。突然ですが、唐突に食べたくなるものってありませんか?

筆者の場合は、ポテト🍟や餃子🥟などが、なぜか急に食べたくなりがちなのですが、そんな唐突フードの中に、チョコレート系のスイーツ🍫があります。

数あるチョコレート系スイーツの中でも、お店でしか食べたことがないものにチョコレートパフェがあります。

・・が、ふと思ったのです。「チョコレートパフェって、特別珍しいものは入っていないよな~」と。

しかも、ケーキ類と比べると難しい技術があまり必要なさそうなイメージ。。

これはもしかして・・、家で作れるんじゃ!?

思い立ったが吉日、というわけで、自宅にあるものだけで、チョコレートパフェを作ってみることにしました!

 

おうちでチョコレートパフェを作ってみよう!

今回使ったもの

【材料】
・チョコレート
・牛乳
・生クリーム
・アイスクリーム(バニラ)
・クラッカー
・ミックスナッツ
・バナナ

冷蔵庫に生クリームがあったのは朗報😊でした~。

アイスは万能なバニラ選手✨がスタンバイしていたので、勝率がぐんと上がった気がします! パフェといえば、大体アイスが入っていますからね🍨!

アイスは意外とバニラ以外の味でもいける気がしますね。チョコレートは、大抵のものと合いますからね~。

パフェにはコーンフレークとかグラノーラを使うことが多いと思いますが、なかったので、今回はクラッカーで代用してみることに。

フルーツは、バナナが1本だけ生存していたのでそれを使います🍌。

あとはミックスナッツも使えそうなので、適当に使っていきたいと思います!

 

作り方

1)チョコ生クリームを作ります。

<生クリーム1パック分(200㏄)の場合>
生クリーム60㏄とチョコレート60g(大体板チョコ1枚分)を耐熱のボールに入れて、湯煎にかけ、チョコレートを溶かしていきます。
氷水を入れた別のボールを用意しておき、チョコレートが溶けたら、ボールの底を氷水につけて冷やしながら、残りの生クリームを入れて、泡立てます。

f:id:sakurairo270:20200130113051j:plain

今回、高カカオのチョコレートを使ったので、甘さ控えめなチョコクリームになりました。使用するチョコレートによって甘さが変わるので、お好みで砂糖を加えるなど調整するといいと思います。

2)チョコソースを作ります。

耐熱ボールにチョコレート30gと牛乳大さじ2杯を入れて、湯煎にかけながら、チョコレートを溶かします。

f:id:sakurairo270:20200130113105j:plain

家に↓こういうチョコソースがなかったので、作ってみました。

 

3)クラッカーをジップロックに入れて、適当な大きさに砕きます。

f:id:sakurairo270:20200130113118j:plain

ビスケットとかでもよさそうですね。
あ、コーンフレークの場合は、入れすぎるとミルクボーイさんに怒られるかも!? パフェに入っているコーンフレーク、意外と好きだったりしますが💦。

4)器を用意し、底にチョコソースを入れて、砕いたクラッカーを加えます。

f:id:sakurairo270:20200130113127j:plain

5)さらにミックスナッツを投入します。

f:id:sakurairo270:20200130113140j:plain

6)再びチョコソースをかけます。

f:id:sakurairo270:20200130113152j:plain

7)器の周りにぐるっとチョコ生クリームを絞ります。

f:id:sakurairo270:20200130113203j:plain

8)真ん中のくぼみにバニラアイスをパカッと載せます。アイスは10秒間レンチンすると、すくいやすくなります。

f:id:sakurairo270:20200130113213j:plain

バナナやミックスナッツ、チョコレートを飾り、デコレーションしていきます。仕上げにチョコ生クリームを絞って、上からソースをかけます。

f:id:sakurairo270:20200130113246j:plain

出来上がり!

なかなかいい感じのチョコレートパフェができたのではないでしょうか。イチゴなど、ほかのフルーツがあれば、あわせてみると豪華なパフェになりそうです。

ポッキーとかオレオがあれば、飾ってもよさげですね!

 

作ってみた感想

基本的に「パフェとはひたすら重ねていくものさ・・」という感覚で作っていきましたが、意外とあるものだけで、形になるものですね~。

気になるお味は、お店のパフェとそう変わらなかったです! といっても、ほとんどチョコレート味なので、まあ当然か💦。。

チョコレートパフェは好きなのですが、お店だとちょっと量が多すぎて途中で飽きてしまったりするので、自分がちょうど食べきれるサイズで作れる点もよかったです。たくさん食べられる方は、逆に超~ビッグパフェにすることもできますしね。

チョコソースや生クリームは、余ったらパンに塗ってもいいかも?

家にあるもので手軽に作れることがわかったので、今度違うパフェにも挑戦してみようと思います!