桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【チョコディップ】パンの耳でチョコレートフォンデュしてオシャレスイーツっぽくしてみた!

f:id:sakurairo270:20200517104735j:plain

こんにちは。食パンレシピ第四弾!

今回は、サンドイッチを作ったときカットしたパンの耳たちを使って、チョコフォンデュ風にラスクを作ってみたいと思います。

パンの耳なのに、チョコレートマジックでちょっと豪華なスイーツっぽく見えなくもない・・かもしれません(笑)。


 

パンの耳でチョコフォンデュ風ラスクの作り方

用意するもの

【材料】

・パンの耳
・チョコレート
・ミックスナッツ
・バナナ、いちごなど、フルーツ

 

作り方

1)パンの耳をトースターでカリッとするまで焼きます。

f:id:sakurairo270:20200517104759j:plain

大量生産~。

2)ナッツを細かく砕いてフライパンで煎ります。

f:id:sakurairo270:20200517104749j:plain

3)バナバやいちごなどのフルーツを細かくカットします。

4)チョコレートを湯煎します。

5)パンの耳をチョコレートにディップし、お好みでナッツやフルーツをトッピングします。

f:id:sakurairo270:20200517104813j:plain

 出来上がり!

 

最後に・・

チョコフォンデュ風にディップしながら食べてもいいですし、しばらく冷ましてチョコレートが固まってから食べてもOK。

ドライフルーツなどがあれば、トッピングに使うと合うんじゃないかと思います。そんなお洒落なものが家になかったのですが💦。

やりようによっては映えるかも?? お好みで色々とデコってみるのも楽しいかもしれません。

バナナやいちごをそのままフォンデュしても楽しいですよ!