桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【クイズ】どこのツリーでしょう?クリスマスツリーでめぐる冬の東京 Q&A

f:id:sakurairo270:20191221133906j:plain

こんにちは。もうすぐクリスマス🎄。街は、駅に、お店にと、あらゆるところにツリーが飾られ、クリスマスモード一色ですね。

綺麗なツリーを見るとついついパシャッと撮ってしまうのですが、そこで感じたのが、クリスマスツリーにもその街の特色が結構出るものなんだな~ということです。

そこで今回は、今年2019年に東京都内で飾られているクリスマスツリー🎄をクイズ形式でご紹介していきたいと思います!

さあ、どの街、どんな施設のクリスマスツリーかわかりますか❓

 

 

クイズ・どこのツリーでしょう?

🎄 第一ツリー

f:id:sakurairo270:20191221134350j:plain

まるで女性のドレスのような優雅なツリー👗。色合いの異なる赤い布地のドレープが美しく高貴な雰囲気を醸し出していますね。一体どこに飾られているツリーでしょうか?

ヒント

なんともいえないセレブ感。そう、ここはお金持ちや有名人が住んでいそうなエリアです。こんなツリーが似合う高級感のある街といえばどこでしょう?

 

🎄 第二ツリー

f:id:sakurairo270:20191221133952j:plain

王道のもみの木のクリスマスツリー🎄。青空に映えますね。

f:id:sakurairo270:20191221134007j:plain

夜になるとガラッと雰囲気が変わってこんな感じに。色とりどりのイルミネーションが綺麗ですね✨。

ヒント

f:id:sakurairo270:20191222111505j:plain

こちらのシャンデリアでおなじみ!といえば?

 

🎄 第三ツリー

f:id:sakurairo270:20191221134137j:plain

冬だというのに夏の花・向日葵がこれでもかというくらい飾られているツリー🌻。鮮やかなビタミンカラーが冬の灰色の曇り空までカラッと明るくしてくれそう!

ヒント

あちこちにいるパンダたち🐼。 パンダでおなじみの街といえば・・?

 

🎄 第四ツリー

f:id:sakurairo270:20191221222302j:plain

大きさの異なる四角い箱が組み上げられた独創的なツリー。実はこの箱、水槽なんです! 上部には水槽をイメージしたゴールドのフレームが飾られています。

f:id:sakurairo270:20191221134031j:plain

 30分ごとに5分間の特別演出があり、音と光の演出によって表情が変わります✨。

ヒント

スタイリッシュなツリーがよく似合う独特な構造の建物は、有名建築家による設計です。イルミネーションも有名な、東京屈指のお洒落タウンといえばどこでしょう?

 

🎄 第五ツリー

f:id:sakurairo270:20191221134240j:plain

一見普通のツリーですが、てっぺんにはモンスターボール、よく見るとピカチュウもいる!?  そう、ポケモンツリーです。

ヒント

後ろに見える大きな建造物が最大のヒント!

 

🎄 第六ツリー

f:id:sakurairo270:20191221134201j:plain

ツリー状に形作られた光の球体がシャンデリアのように煌めくツリー。
遠目で見るとわかりにくいですが、この球体の正体は、なんと水引! ご祝儀袋などに結ばれているあれです。職人さんが手作りした水引の中にLED電球を入れるという伝統工芸と現代技術が融合したツリーです。

ヒント

三角形が印象的な建物って?  古さと新しさ、両方を大事にしている点もヒントです。 

 

🎄 第七ツリー

f:id:sakurairo270:20191221134256j:plain

ゴールドのモールが上品なクリスマスツリー。華やかだけど統一感があって大人っぽい印象です。

ヒント

 かなり多くの人が行き交う巨大ターミナル駅です!

 

🎄 第八ツリー

f:id:sakurairo270:20191221134222j:plain

見ての通りスターウォーズなツリー。まさに宇宙とか近未来を想起させるデザインですね。
この「RISE CRYSTAL」は、LIGHT SIDEとDARK SIDEの心の葛藤を光の演出で表現しているということで、夜には銀河の中にいるような幻想的なツリーに様変わりします。

ヒント

日本を代表するオフィス街といえば?  現在、この一帯でスターウォーズとコラボしているのもヒントです!

 

🎄 第九ツリー

f:id:sakurairo270:20191221134313j:plain

外国映画のクリスマスシーンに出てきそうなクラシックなツリー。古き良きクリスマスという感じですね。

f:id:sakurairo270:20191221230626j:plain

ツリーの足元にはぬいぐるみやプレゼント🎁。ミニチュアの雪景色の中を列車が走る様は、おもちゃの国に迷い込んだよう。

 ヒント

ある外資系ホテルのロビーです。玄関に馬車があったり、クラシカルな雰囲気のホテルです。

 

🎄 第十ツリー

f:id:sakurairo270:20191221134431j:plain

上から水が降り注ぐオブジェのようなツリー。飾られている無数の小さなオーナメントの正体は・・?

f:id:sakurairo270:20191221134452j:plain

 そう、サンタクロース🎅。いろんなデザインのサンタさんが大集合!

ヒント

細い滝のように水が落ちる「ツリーシャワー」は、もともとこの施設にある代表的なスポット。クリスマス以外の時期にも待ち合わせ場所などに使われています。

 

 

答え合わせ

🎄 第一ツリー

f:id:sakurairo270:20191221232254j:plain

正解は・・、六本木ヒルズ
洗練されたデザインが、ぽいですよね~。

f:id:sakurairo270:20191221232321j:plain

クリスマスマーケットもやっています! お店も可愛い!

 

🎄 第二ツリー

f:id:sakurairo270:20191221233023j:plain

正解は・・、恵比寿ガーデンプレイス
バカラといえば、ですね。夜になるとバカラも点灯します✨。

f:id:sakurairo270:20191221233044j:plain

こちらもクリスマスマーケットをやっています。お洒落なクリスマスグッズがいっぱい!

 

🎄 第三ツリー

f:id:sakurairo270:20191221232341j:plain

正解は・・、上野動物園でおなじみ上野駅
上野といえば、パンダ🐼。お土産ものやスイーツなどパンダグッズがいっぱい!

f:id:sakurairo270:20191221232405j:plain

ツリーの足元にも、たわむれるパンダたちの姿🐼。プレゼントの青い箱と向日葵も可愛い!活気あふれる上野の街と明るいデザインのツリーがピッタリですね!

特にアメ横は、12月が一年で一番元気ですしね。一体どれだけ混んでいるのか、怖くて年の瀬に行ったことはないのですが💦。。

f:id:sakurairo270:20191221232420j:plain

なお、パンダ氏の後ろ姿が大変ぷりてぃであったことを申し添えておきます。

 

🎄 第四ツリー

f:id:sakurairo270:20191221134047j:plain

正解は・・、表参道ヒルズ

四角い水槽の中には吸水性ポリマーが入っています。この吸水性ポリマー、水と一体化すると見えなくなるという性質があり、水槽の中の水量が増えると箱の向こう側にあるツリーがはっきり見えてくるという仕組みになっています。

表参道ヒルズの建物ともマッチしたユニークなツリーですね。

 

🎄 第五ツリー

f:id:sakurairo270:20191221232521j:plain

正解は・・、東京スカイツリー
東京ソラマチにはポケモンセンターもありますね。

f:id:sakurairo270:20191221232537j:plain

そう、後ろに見えているのはスカイツリーでした!

f:id:sakurairo270:20191221232550j:plain

ポケモンといえばテレビ東京ということで、現在テレ東とコラボしたブースが出店しています。 ポケモン以外にも「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く」「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」などなど、人気番組のコラボグルメや特設ステージでクリスマスを盛り上げています。

 

🎄 第六ツリー

f:id:sakurairo270:20191221232614j:plain

正解は・・、丸の内KITTE

施設コンセプトの「にっぽんらしさと、あたらしさを。」をより一層表現するためにリニューアル。伝統工芸の水引と現代のテクノロジーを組み合わせたツリーでした。

f:id:sakurairo270:20191221232650j:plain

こんな風に色が変化します。30分ごとにJ-WAVEが選曲したクリスマスソングに合わせて美しく輝きます✨。

 

🎄 第七ツリー

f:id:sakurairo270:20191221232722j:plain

正解は・・、新宿高島屋タイムズスクエア

新宿南口エリアでは、毎年5社合同で「新宿ミナミルミ」を開催しており、それぞれ趣の異なるイルミネーションで新宿南口エリアを彩っています。

 

🎄 第八ツリー

f:id:sakurairo270:20191221232739j:plain

正解は・・、丸ビル

東京・丸の内エリアの各所にて、2019年12月20日(金)より公開となる『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』と連動したクリスマス・プロモーションを実施しています。その関係で、丸ビルにはこんなツリーが飾られているんですね。ツリーというか、もはやオブジェ?

 

🎄 第九ツリー

f:id:sakurairo270:20191221232912j:plain

正解は・・、ウェスティンホテル東京

恵比寿といえばガーデンプレイスのクリスマスが有名ですが、ウエスティンホテル東京1Fロビーにあるツリーも見事です。吹き抜けのロビーに掛かる階段もクリスマス一色に。

f:id:sakurairo270:20191221232939j:plain

ヨーロピアンクラシカルな風情がとっても素敵ですね。ウエスティンホテルの内装ともばっちり合っています。外国に来たみたい~。

 

🎄 第十ツリー

f:id:sakurairo270:20191221233122j:plain

正解は・・、東京ミッドタウン

六本木ヒルズとはまた違うお洒落ツリーです。ちなみにサンタさんは全部で1800体!

f:id:sakurairo270:20191221233139j:plain

中にはツリーから抜け出したサンタさんも。雪だるま⛄ならわかるのですが、なぜか達磨さんを連れているという(笑)。。

f:id:sakurairo270:20191221233152j:plain

 白い雪をイメージした室内装飾「ホワイトスノーシャワー」も必見! また、恒例のイルミネーション「スターライトガーデン」も有名です。

 

 

最後に・・

さてさて「クイズ・どこのツリーでしょう?」をお送りしてきましたが、何問正解できましたか?

どのツリーもその街や施設に合わせたコンセプトがあり、色々と工夫を凝らして作られているのがわかりますね! 

残念ながら、なかなか自宅で大きなツリーなぞ飾れない(>_<)。そんな時には、街でお気に入りのツリーを見つけてみてはいかがでしょうか?