桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【中村藤吉本店】京都駅ナカで味える!老舗お茶屋さんの和スイーツが絶品すぎる🍵

千年の都・京都にやってきました!
憧れの京都旅、まずは京都駅からスタートです💨。

京都駅ビルでランチタイム

JR京都駅直結の伊勢丹にある「中村藤吉本店」さんでお昼にします。

改装工事中の為、場所が少しわかりにくいのですが、エスカレーターを上ると、行列ができていました。さすがは人気店!

店の前に並べてある椅子の数が尋常じゃない(笑)。そして全席埋まっている。

ランチメニューは、そばやうどんなので、回転は速いかな~と気長に待ちます。。

やっと着席!混んでいるわりに、落ち着いた店内です。

メニューは宇治のお茶屋さんだけあってお茶が練り込まれた茶蕎麦や茶うどんが並びます。

注文すると、美味しい味わい方の紙を渡されます。

ふむふむ(・_・D 。

ほうじ茶の美味しさに、老舗お茶屋さんのこだわりを感じ、期待が高まります。

温かい茶うどんのセット。

茶蕎麦はよくありますが、茶うどんは珍しいですよね~。

麺が細いので、最初は蕎麦と間違えられたかと思いました💧。

食べると確かにうどんでした。

お茶の風味はそこまで感じなかったですが、お出汁が美味しかったです(*^_^*)。

こちらは冷たい茶蕎麦セット。蕎麦の方がお茶を感じました。

セットについてきたお茶のふりかけご飯🍚が、凄く美味しかったです!

あまりの美味しさにお土産に買おうかと思いましたが、売っていないそうです(>_<)。

そして、デザートの抹茶ゼリーが、本当に美味!

一番人気らしいのですが、やっぱり!と思います。

パフェなどの見栄えのいいスイーツをおさえてゼリーが人気No.1✨ ってなかなかないですよね。

つるっとした舌触りと甘すぎない絶妙な甘さで、今までに食べたことのないようなゼリーです。

お土産にも買いました。ただし、日持ちしないので、お持たせにする場合は注意が必要です。

京都駅から出発!

京都駅は、わりと近代的な造りで、あまり古都感はないですが、お土産や食事処など、駅だけでもたくさん見所がありそうです。

駅前になぜかペンギン🐧がいました。かわいい(*^_^*)。

駅から京都タワーが見えました。ここからバス乗り場へ向かいます🚌。

さすが、日本一の観光都市だけあって、アクセスがよいので助かります。

荷物を持って移動するのが嫌な方は、駅に一時預かりや、お宿まで運んでくれるキャリーサービスもありますよ。

さあ、ここからバスに乗って銀閣寺へ行きたいと思います!