桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【猫の糞から高級コーヒー!?】幻の味『コピ・ルアク』はジャコウネコが生んだ奇跡のコーヒー

f:id:sakurairo270:20200718140815j:plain

こんにちは。前回のゲイシャに引き続き、憧れの高級コーヒー特集・第二弾!!
今回は、珍しいコーヒーとして有名な『コピ・ルアク』をご紹介したいと思います!

 

 

幻のコーヒー『コピ・ルアク』とは?

日本では『コピ・ルアク』、『コピ・ルワク』、『コピ・ルアック』、『コピ・ルワック』、『ルアック・コーヒー』などなど、呼び方まちまちで今ひとつ定まっていないこのコーヒー。

英語表記だと【KOPI LUWAK】。とりあえず『コピ・ルアク』と呼んでみます。

ブラジルやキリマンジャロ、ゲイシャなどのように、コーヒーの名前は、産地や品種に由来することが多いのですが、『コピ・ルアク』の場合はちょっと違います。

【KOPI】はコーヒーを指すインドネシア語、【LUWAK】はマレージャコウネコの現地での呼び名です。

この名前が示す通り、このコーヒーにおいて大変重要な役割を果たしているのがジャコウネコさんなのです🐈!

 

ジャコウネコの力を借りた奇跡のコーヒー

日本ではあまりなじみのない動物・ジャコウネコさん、主にアジアやアフリカに生息しており、色々な種類がいるのですが、その中でも『コピ・ルアク』に関係があるのは、インドネシアに生息するマレージャコウネコという種類です。

野生のマレージャコウネコは、コーヒーの木の熟した実を餌のひとつとして食べます。果肉は栄養源となりますが、種子にあたるコーヒー豆は消化されずにそのまま排泄されます。

f:id:sakurairo270:20200718204818j:plain

そう、実は、『コピ・ルアク』とは、ジャコウネコが食べたコーヒー豆の排泄物を洗浄・乾燥して作られたものなんです。

えーっ Σ( ̄ロ ̄lll)、汚くないの!!?

と思われた方も多いと思いますが、排泄物の中から豆だけを採取し、丁寧に洗浄したのちに乾燥・焙煎され、コーヒー豆として出回るので、安心してください。

しかし、「最初に取り出した人凄いなー😲、なぜ糞の中からわざわざコーヒーを!?」と思いますよね。

実はインドネシアは昔、オランダの植民地でした。インドネシアの人々が頑張ってコーヒーを作っても、すべてオランダ人の手に渡ってしまい、せっかく作ったコーヒーを自分たちで味わうことができなかったのです(T_T)。

f:id:sakurairo270:20200718140926j:plain

インドネシア人がコーヒーを飲むことを禁止されていた中、「それでもコーヒーが飲みたい!」と考えた人々が、コーヒーの実をエサとしていたジャコウネコの糞から豆を取り出し、飲んでみたことがコピ・ルアク誕生のきっかけといわれています。

 

 

どうしてコピ・ルアクは価値が高いの?

なぜ、木から収穫したコーヒーそのままより、ジャコウネコが食べたのち排泄した糞から採取したコーヒーの方が価値が高いのでしょうか❓

それは、ジャコウネコの消化酵素や腸内細菌の働きにより、独特の風味が生まれるためといわれています。

コーヒー豆を作る過程で発酵の工程があるのですが、ここをジャコウネコの体内で行うというイメージなのかもしれませんね。

ちなみに腸内発酵により、カフェイン含有量は、通常のコーヒーに比べて、およそ半分に減るので、カフェインが苦手な方には、飲みやすいかもしれませんね。

f:id:sakurairo270:20200718145416j:plain

お店で飲む場合は、一杯2,000〜5,000円、高いところだとそれ以上(!)することもあります。

なぜ高級コーヒーとなったのか、というと、幻のコーヒーと呼ばれるほど、珍しいからです。

一匹のジャコウネコから一日に採取できる豆の量は、たったの3gだけ。ちなみにコーヒーを一杯淹れるには豆が10gほど必要なので、とっっっても希少だということがお分かりいただけるかと思います。

大量生産するためにジャコウネコに無理やりコーヒーの実を食べさせて排泄させ、天然物と偽って販売するような業者も現れましたが、このようなやり方では当然ネコにストレスがかかり、豆の質も悪くなってしまいます。

こうした実態がイギリスのドキュメンタリー番組で放送されると、大きな反響を呼び、老舗百貨店ハロッズが取り扱いを停止したこともありました。

 

コピ・ルアクはどんな味?

コピ・ルアクの味は、ズバリ、ジャコウネコが食べた豆次第、ということになります。

美味しい豆を食べていたら美味しくなるし、マズい豆だったらイマイチな味となる、ということですね💦。

f:id:sakurairo270:20200718141002j:plain

ジャコウネコが食べるコーヒーの実は、苦味が強い傾向があるため、コピ・ルアクは苦味に加えてふわっとした甘味やコクが感じられることが多いといわれています。

美味しさという点では、ロブスタ種のコピ・ルアクよりもアラビカ種の方が優れた香味になります。

ふと思ったのですが、めちゃくちゃこだわって作った美味しいアラビカ豆をグルメなジャコウネコさんが気に入って食べてくれたら相乗効果ですごーく美味しいコーヒーが生まれるのかな~。

ネコは気ままなイメージがあるので、気に入ってもらえるかどうか、まさにネコ次第ですね。

f:id:sakurairo270:20200718141023j:plain

ちなみに、有名なバリ島で市販されているものは、ロブスタ種のものが多いようですね。

インドネシアは観光地としても人気ですが、観光客向けに鮮度や品質が低いものが出回っていることもありますので、お土産にコピ・ルアクをお求めになる際はよく確認したほうがいいかもしれません。

 

 

最後に・・

『The Bucket List(最高の人生の見つけ方)』や『かもめ食堂』など、映画の中でも印象的に登場するコピ・ルアク。ちょっと飲んでみたくなりましたか??

ジャコウネコの力を借りて初めてできる『コピ・ルアク』は、まさに奇跡のコーヒーといえるかもしれませんね。

 

最高の人生の見つけ方 (字幕版)

最高の人生の見つけ方 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
かもめ食堂

かもめ食堂

  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: Prime Video