桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【最高級】世界一高い『ゲイシャ』は幻のコーヒー!芸者との関係は?その美味しさはいかに?

f:id:sakurairo270:20200709215852j:plain

こんにちは。おうち時間を楽しむべく、最近コーヒーの需要が増えているそうです☕。

今まではインスタントでささっと済ませたり、週末くらいしかゆっくりコーヒータイムを取れなかったという人も、家にいる時間が長くなり、コーヒーを淹れる機会が増えたのではないでしょうか。

傾向としては、今まで飲んでいたものよりも、ワンランク上のこだわりコーヒー✨が人気なのだとか。

f:id:sakurairo270:20200709225514j:plain

給付金が出た影響もあって、いつもはなかなか買わないものを「思い切って買ってみよう!」とか、「どうせならいいものを」みたいな思考になっているのかも??

第二波が来そうな気配、というかもう来てる説もある😫なか、おうち時間は充実させていきたいものです。

そこでこの機会に、普段はなかなか手が届かない憧れの存在✨贅沢な高級コーヒーにスポットを当てていきたいと思います!

 今回ご紹介するのは、世界一高級なコーヒー『ゲイシャ』です。

一体どれだけ美味しいのか😋、気になるところですよね~。

 

伝説のコーヒー・ゲイシャ

世界で最も高級なコーヒー

皆様、『ゲイシャコーヒー』をご存知でしょうか?

コーヒー専門店や喫茶店などのメニューで見かけたことがあるかもしれませんね。

そして、きっとそのお値段に驚いたはず😲。「あれっ💦、桁違う??」と。

以前に大手コーヒーチェーン・スターバックスで販売された時は、なんと1杯2,000円でした。

しかし、それでもゲイシャとしては超高いというわけではなく、時には驚きの1杯1万円以上😲なんてこともあります。

そう、ゲイシャは世界で最も高いコーヒーなのです。

 

幻のコーヒー

ゲイシャ?芸者?ハッ、もしや芸者の愛したコーヒー??と思った方もいると思いますが、実は日本の芸者さんとは何の関係もありません。

f:id:sakurairo270:20200709225009j:plain

ゲイシャは↑この芸者さんではなく、コーヒーの品種の名前です。

エチオピア原産で、アラビカ種が突然変異して生まれた品種と言われています。

ちなみに“GEISHA”という名前は、発見されたゲシャ村が由来となっています。

このゲイシャ種、ほとんど絶滅しかかっていたといっていいほど、希少な品種で、幻のコーヒーと呼ばれていました。

なぜかというと

  • とっても育てにくかったーー(>_<)

根が張りにくかったり、木が倒れやすかったり。その上、かなりの高地でないと育ちません、この子。繊細なのです。。

さらに

  • 実のなる量が少ないんじゃーーΣ( ̄ロ ̄lll) 

なんと他の品種の半分以下くらいしか獲れない😨、ということで、生産者からするとあまりオイシイ品種ではなかったのですね。

エチオピアでひっそり自生していたゲイシャは中米・パナマに渡りましたが、ごく一部の農園をのぞき、ほとんど生産されていませんでした。

が、そんななか、パナマのとある農園が、コーヒー界に奇跡を巻き起こします。

 

ラ・エスメラルダの起こしたゲイシャ旋風

世界から忘れられていたゲイシャに注目が集まったのは2004年のこと。

年に一度パナマで開催される国際品評会『ベスト・オブ・パナマ』で、パナマ西部にあるエスメラルダ農園がゲイシャコーヒーを初めて出品したのです。

すると世界各国の審査員たちは「なんだこれは!?めっちゃ美味しいじゃないかー😲」と驚き高評価、初出品にしてぶっちぎりで優勝👑してしまったのです!!

品評会後のオークションでは史上最高値で落札され、一躍世界から脚光を浴びることとなりました。

その後も品評会で優勝し続け、オークションでは毎年高値を更新し、ゲイシャは世界で最も高価なコーヒーとなったのでした。

 

コーヒー愛好家垂涎のゲイシャってどんな味?

ゲイシャコーヒーの味わいは、フローラルかつフルーティ。つまり花のような香りと柑橘系の果実のようなフルーティさが特徴です。ハーブティのようと表現する人もいますね。

ゲイシャにしかない特有のフレーバーが楽しめ、バランスがよく飲みやすいコーヒーです。そして酸味がすっきりとしてキレイなコーヒーです。

個人的には、なんだかゲイシャが出てきてから酸味に個性のあるコーヒーが流行りだしたような気がしていて、影響絶大!!という印象。

結論から言って、確かに美味しいです!!

 

伝説のコーヒー・ゲイシャを味わってみよう!

ゲイシャは、当初パナマのエスメラルダ農園を初めとする一部の農園でしか作られていませんでしたが、いわゆるゲイシャショック以降は、他の国でも作られ始め、今では色々な産地のゲイシャが飲めるようになりました。

 

別格のエスメラルダ農園

ゲイシャといえば、ラ・エスメラルダ、というほど、今でも別格の存在になっているエスメラルダ農園。ゲイシャを飲むのなら、とにかく押さえておきたい農園です。

ちなみにエスメラルダ農園のゲイシャには、3つのブランドがあり、こちらは『Private Collection』というブランドです。

オークションに出品する評価には届かないものの、限られた高地エリア内でオークションに出される品と同じ工程で生産されているため品質は高く、オークションに出されるブランドよりはお手頃な価格になっています。

 

エスメラルダの最高ブランド&コロンビア産ゲイシャ

こちらは、パナマのエスメラルダのゲイシャの中でもオークションに出品される最高品質のブランド『Esmeralda Special』のゲイシャです。

さらにコロンビア南部のウィラという優良産地で栽培されたゲイシャがセットになっています。

かわいい木樽に入っているので贈り物としてもインパクトがあって喜ばれそうですね。なんといっても世界トップのコーヒーですし、自分へも、お世話になった方へも、プレゼントとしては最高じゃないでしょうか🎁。

 

グアテマラとコロンビア 、2種類のゲイシャ

こちらは、グアテマラコロンビア、中南米の2つの優良産地で作られたゲイシャが味わえるセットです。

ゲイシャといえばパナマのイメージが強いですが、他の産地でも負けじと丁寧に育てられていますし、パナマよりお求めやすい価格設定になっていることが多いのが嬉しい所。多様なゲイシャが楽しめるのが魅力的ですね。

ちなみに、このミニ木樽は使い終わったら鉢植えなどインテリアとしても使えるそうです。かわいいですね~。

 

変わり種のホンジュラス

こちらは珍しい中米のホンジュラス産まれのゲイシャ。

ゲイシャと他に2種類のホンジュラスコーヒーが選べるセットです。産地としてはわりとマイナーですが、その分、知られざる魅力が発見できます。

ホンジュラスとゲイシャ、ふたつの魅力に出会えるセットです。

 

最後に・・

高価なコーヒーといえば、一昔前まではブルーマウンテンでしたが、コーヒー界の歴史を塗り替えたゲイシャは、まさに伝説のコーヒーといえるかもしれませんね。

なかなか手が出しにくいゲイシャですが、コーヒー好きなら絶対に一度は味わっておきたいもの。

ゲイシャで優雅なコーヒータイム、ぜひ楽しんでみてください☕。