桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【いちょう祭り】ドラマでおなじみ黄金ロード!神宮外苑イチョウ並木のライトアップ&グルメ情報

f:id:sakurairo270:20191110175712j:plain

こんにちは。そろそろ紅葉の季節ですね🍂。

赤く紅葉したモミジもいいですが、黄葉に色づいた銀杏も綺麗ですよね。

都内の有名スポットといえば、明治神宮外苑のイチョウ並木

通りの両側に146本の銀杏が植えられ、秋になると美しい黄金色の並木道となります。

11月中旬から12月初旬の見頃にかけては、毎年「いちょう祭り」も開催されます。

今年の見頃は、まさにこれから! ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

※写真は昨年のものです。

 

黄金ロードを歩いてみよう

f:id:sakurairo270:20191110175740j:plain

「銀杏の木なんてその辺で見られるさ~」なんて思ってしまいますが💦、神宮外苑のイチョウ並木は有名スポット名所になっているだけのことはあり、さすがの迫力!!

完全に黄葉になる前の緑と黄色の入り混じったグラデーションの姿も素敵です。

f:id:sakurairo270:20191110175750j:plain

背が高ーい!! そして形が美しい!! 芸術的なイチョウ並木ですね。。

f:id:sakurairo270:20191110175801j:plain

魔女の帽子のような絶妙な曲がり方の銀杏発見!

f:id:sakurairo270:20191110175812j:plain

黄金ロードと呼ばれる銀杏のトンネル。

f:id:sakurairo270:20191110175825j:plain

樹齢は100年以上だそうです😲。立派なわけですね。

f:id:sakurairo270:20191110175835j:plain

遠近感が強調されるように、青山通り口から樹高の高い順に植えられているそうです。

f:id:sakurairo270:20191110175846j:plain

紅葉スポットは、ちょっと遠出が必要な自然豊かな場所が多いですが、青山という都会の真ん中にあるかなりお洒落な紅葉スポット。

銀杏の色づく季節は、特にたくさんの人が訪れます。

f:id:sakurairo270:20191110175904j:plain

端正な木々は、四年に一回、三角円錐形に剪定されています。

f:id:sakurairo270:20191110175914j:plain

とんがり帽子みたいな木がずらっと並び、絵のような美しさ。
こういう絵葉書ありそうですね。

f:id:sakurairo270:20191110175925j:plain

下を見ると落ち葉が黄金色の絨毯に。

f:id:sakurairo270:20191110175944j:plain

ベンチと落ち葉。秋ですなあ。。

f:id:sakurairo270:20191114215618j:plain

奥に建つ聖徳記念絵画館も絵になります。

神宮外苑イチョウ並木ライトアップ情報

黄葉シーズンは、夜のライトアップもあります。

【日程】11月23日(土) ~  12月1日(日)
【点灯時間】16:30 ~ 19:30

 

神宮外苑いちょう祭りも開催!

f:id:sakurairo270:20191110175952j:plain

毎年、銀杏並木の黄葉が見頃の時期には、いちょう祭りが開催されています。

f:id:sakurairo270:20191110180003j:plain

二つの会場に、30店ほどの出店が出展しており、全国のご当地グルメや工芸品などが楽しめます。ちなみに、こちらは去年の様子です。

f:id:sakurairo270:20191110180014j:plain

去年は牡蠣食べました。結構、塩気が効いていたと記憶しています。。

f:id:sakurairo270:20191110180023j:plain

お猿さんが芸を披露していました!見事なバランス👏。

f:id:sakurairo270:20191110180037j:plain

やきものフェアもやっていました。蚤の市っぽい感じで、こういうところで掘り出し物が見つかると嬉しいですよね。

 

2019神宮外苑いちょう祭り開催概要

【日程】2019年11月15日(金) ~ 12月1日(日) <17日間>
【時間】権田原会場 10:00~17:30 、にこにこパーク会場 10:00~16:30
【出店数】33店舗
【入場料】無料(一部遊具エリアは通常通り、大人:300円、小人:100円)

 

神宮外苑イチョウ並木近くのカフェ&レストラン情報

イチョウ並木の近くにある、おすすめのカフェやレストランをご紹介します。

キハチ 青山本店

有名なキハチさんの 青山本店。お店のコンセプトは「BY THE KITCHEN」。
お店の奥ではライブキッチンの様子が見られます。

f:id:sakurairo270:20191114220101j:plain

並木通りにあり、テラス席と店内の席が選べます。
テラス席は、イチョウ並木が目の前にあり、眺めは最高!とっても気持ちいいいです。

f:id:sakurairo270:20191114222043j:plain

料理は美しく安定の美味しさです。

f:id:sakurairo270:20191114222120j:plain

スイーツ類は、さすがの味。

キハチ 青山本店 食べログ

 

SHAKE SHACK 外苑いちょう並木店

ニューヨーク発のハンバーガーレストランSHAKE SHACK 外苑いちょう並木店は、キハチさんと同じく並木通りにあるカジュアルなハンバーガーレストラン。

ホルモン剤フリーのアンガスビーフ 100%のハンバーガー、ホットドッグ、フローズンカスタード、フレンチフライや、オリジナルのビール、ワインなどを提供しています。

f:id:sakurairo270:20191110175934j:plain

テラス席では、イチョウ並木を見ながら美味しいハンバーガーに舌鼓🍔。

 SHAKE SHACK 外苑いちょう並木店 食べログ

 

ロイヤルガーデンカフェ青山

イチョウ並木の入り口にあるのが、Royal Garden Cafe 青山さん。

テレビや雑誌の撮影で頻繁に使われているオシャレカフェですが、意外とコスパがいいお店です。

オープンカフェテラスが心地よく、雰囲気の素敵なカフェです。

店内ベーカリーで焼き上げる自家製パンもおすすめです。

Royal Garden Cafe 青山 食べログ

 

礼華 青鸞居

銀杏並木沿いのお店ではありませんが、近くでおすすめなのが、礼華 青鸞居さん。

f:id:sakurairo270:20191110180051j:plain

外苑前駅から徒歩約2分の青山通りから外苑西通りに抜ける石畳の小路に色々なショップが入っているパサージュ青山の中にあります。

f:id:sakurairo270:20191110180102j:plain

上海料理をベースにしたヌーヴェルシノワ(新しい中華料理)のお店です。
シックな店内で美味しいモダンチャイニーズを頂けます。

f:id:sakurairo270:20191110180112j:plain

新宿御苑にある礼華さんは、筆者が麻婆豆腐にハマるきっかけになったお店なのですが、外苑のほうがお店が広く、より高級感があります。

礼華 青鸞居 食べログ

どのお店も黄葉の時期は、行列ができる大盛況ぶりです。特に銀杏並木が臨めるテラス席は大人気! 予約できるお店は予約していくことをおすすめします。

 

神宮外苑銀杏並木がロケ地になっているドラマ・6選

絵になるスポットだけに、数々のドラマのロケ地になっている神宮外苑銀杏並木。
さて、どのシーンに使われているか、わかりますか??

 

101回目のプロポーズ 

出演:武田鉄也、浅野温子、江口洋介、他
最終回の視聴率は、なんと、驚異の36.7%Σ( ̄ロ ̄lll)。
武田鉄矢さんの名台詞は、流行語にもなりました。

 

愛という名のもとに

出演:鈴木保奈美、唐沢寿明、江口洋介、他
最終回にイチョウ並木のシーンが登場します。唐沢さん、若っ!

愛という名のもとに DVD-BOX

愛という名のもとに DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: フジテレビジョン
  • 発売日: 2004/08/18
  • メディア: DVD
  • 購入: 1人 クリック: 100回
 

 

やまとなでしこ 

出演:松嶋菜々子、堤真一、矢田亜希子、筧利夫、他
MISIAさんの歌う主題歌『Everything』はミリオンセラーに!

 

花より男子 

出演:井上真央、松本潤、小栗旬、他
大人気学園ドラマ。シーズン1、シーズン2ともに、イチョウ並木のシーンがあります。

 

 カルテット

出演:松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平、他
ラブストーリーでもあり、ヒューマンサスペンスでもある異色作!

カルテット Blu-ray BOX

カルテット Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2017/07/07
  • メディア: Blu-ray
 

 

東京タラレバ娘

主演 :吉高由里子、 榮倉奈々、 大島優子、他
東村アキコさんの人気コミックをドラマ化!

【Amazon.co.jp限定】東京タラレバ娘 DVD-BOX (東村アキコ ミニサイン複製色紙付)

東京タラレバ娘 DVD-BOX (東村アキコ ミニサイン複製色紙付)

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: DVD
 
#1

東京タラレバ娘 #1

  • 発売日: 2017/01/20
  • メディア: Prime Video
 

 

以上、神宮外苑イチョウ並木がロケ地になっているドラマ・6選でした。

見たことある作品はありましたか?

ドラマのシーンを振り返りながら並木道を歩いてみたり、もう一度見返してみたり、思い出に浸ってみたり、、楽しみ方色々ですね。

 他にも、色々なドラマに使われているので探してみるのもいいかもしれませんね。

 

 アクセス

東京メトロ銀座線「外苑前」駅 徒歩約5分
東京メトロ銀座線、都営地下鉄大江戸線「青山一丁目」駅 徒歩約5分
JR総武線「信濃町」駅 徒歩約10分

 

最後に

お散歩、グルメなど、いろいろ楽しめる神宮外苑の銀杏並木、見頃はこれからです。
いちょう祭りとあわせて、足を運んでみてはいかがでしょうか。