桜色のブログ

コーヒーと旅とおいしいもの、ときどき本を徒然なるままに

【飛騨高山観光】グルメ&温泉も!古い町並みでさんまちおやつ食べ歩き

古い町並みに朝市、温泉、グルメなどなど、見どころ満載の飛騨高山
さんまちを中心に、食べ歩きしてみたいと思います!

飛騨高山ってどんなところ?

岐阜県の北部・飛騨地方にある高山は、江戸時代に幕府の直轄地として栄え、江戸から明治、大正時代にかけて建てられた町家が多く残っていることから「飛騨の小京都」と呼ばれています。

上一之町~上三之町、下一之町~下三之町に残る古い町並みを総称して「さんまち」と呼び、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

春と秋に行われる高山祭は、約400年の歴史があり、豪華な屋台が曳かれる時代絵巻のような光景から、京都の祇園祭、秩父の秩父夜祭と並んで日本三大美祭のひとつに数えられています。

平成元年(1989年)には温泉が湧き、風情ある町並みと温泉を同時に楽しめるようになりました♨。

フランスのミシュランガイドでは三つ星の最高評価を受けており、国内外から多くの観光客が訪れています。

アクセス

<関東から>
【名古屋経由】
東海道新幹線「東京」駅 → 「名古屋」駅(約1時間50分)
JR高山本線特急ワイドビューひだ号「名古屋」駅 → 「高山」駅(約2時間20分)
【富山経由】
北陸新幹線「東京」駅 → 「富山」駅(約2時間10分)
JR高山本線特急ワイドビューひだ号「富山」駅 → 「高山」駅(約1時間30分)

<関西から>
【名古屋経由】
東海道新幹線「新大阪」駅 → 「名古屋」駅(約50分)
【大阪から直行】
JR高山本線特急ワイドビューひだ号「大阪」駅 → 「高山」駅(約4時間10分)

新宿や大阪から直行バスも出ています。

新しくなった高山駅を出発!

高山駅に到着!
あれ?? 久しぶりに来たら、駅がなんだか綺麗になっている・・。

前はこんなに大きな駅じゃなかったような・・💦。
いつの間にかリニューアルされていたんですね。。

駅の中に展示してあった屋台。

通路にこんな展示コーナーができていました。

以前は飛騨高山という大きな観光地の駅にしては、そんなに大きくなく、駅弁もほとんど置いていなかったような気がしますが、それはそれで田舎の駅感があって、わりと好きでした。

今はお土産コーナーなども充実し、すっかり「立派な観光地の駅」へと変貌を遂げていました😲!

古い町並を食べ歩き!

高山駅からはまちなみバスさるぼぼバスなど観光地を回る周遊バスが出ているので、とても便利なのですが🚌、ちょうどバスが出発してしまったので、古い町並みまで歩くことにしました。

古い町並みがあるさんまち通りまでは、徒歩15分くらい。しかも、駅からひたすらまっすぐ歩いていくと着くので、方向音痴にも優しい観光地です(笑)。

確か、ミシュランで三つ星★★★を獲れた理由のひとつが、バスの充実を含め、観光スポットへアクセスしやすいということだったんじゃなかったでしたっけ??

飛騨牛にぎり寿司

さんまち通りに行く途中で、さっそく出会ってしまった飛騨牛にぎり寿司

結構行列ができていました。さんまち通りにもあるでしょうが、もっと混んでいるはず。もうここで食べてしまおう、そうしよう!というわけで発注!

牛の握りを初めて食したのが高山で、その美味しさに感動したのですが、いや~、今回も美味しかったです!

食べ歩きでこんなお寿司が食べられてしまうのが、高山の魅力ですね!

クオリティ高い😲。

しばらく歩いて、古い町並みに到着!
町家造りの格子戸が並び、軒下には水が流れる用水路。風情ある町並みです。
この建物、なんと歯医者さんですと😲。

こちらは美術館。建物自体に風情がありますね。

和雑貨、民芸品、酒蔵、カフェ、などなど、色々なお店が並んでいます。

😋 ほくほく飛騨牛コロッケ

さっそく、美味しそうな飛騨牛コロッケを発見!
券売機で食券を買って、受け取るスタイルのお店でした。

飛騨牛感は、やっぱりよくわからず💦。でも、サクッと揚がっていて美味しいコロッケでした(*^_^*)。

飛騨牛コロッケを売っているお店はそこかしこにあるのですが、今回買ってみたのは、「じゅげむ」さんというお店。

こちらのお店、高山で初めて飛騨牛串を販売したお店だそうで、店内に大きく元祖と書いてありました。

飛騨牛串焼きは、赤身、もも霜降り、ロースの3種類あり、部位によって値段が違います。飛騨牛カレーパンや飛騨牛まんも美味しそうでした。

😋 焼きたて 巨大煎餅

醤油の香ばしい匂いにつられて手焼き煎餅のお店へ🍘。

飛騨高山名物なのかはよくわかりませんが(^_^;)、巨大お煎餅げっと🍘。
さすが炭火焼き&焼きたて!香ばしさ抜群!

😋 ピリ辛 飛騨牛まん

気になっていた飛騨牛まんも買ってみました。
ピリ辛味にしてみたら、ジューシーでピリッと美味しかったです。確か、ピリ辛ではない味もありました。

近くに、よく雑誌やTVで見る駄菓子っぽい薄焼きのお煎餅に飛騨牛寿司を載せたお店があり、大行列ができていました。先に食べておいてよかった~💧。

😋 名物・五平餅

やっぱり食べたい五平餅!

白川郷で食べた時とは、やっぱり味も、食感も違いました。もちもちで、甘さのある味噌味が、美味しかったです。

お店によってこだわりが違うんでしょうね~。いろいろなお店で食べ比べてみたいなあ。

朝ドラ「半分、青い」で見てから、本場の味を食べてみたかったので、よかったです。

😋 なごみの町家カフェ

古い町並みの中ほどにある茶房 大野屋さんにお邪魔しました。

もともとは商家だった大正時代の町家を利用した甘味処です。

連休中の飛騨高山は、さすがに人が多く、町家カフェはどこも行列ができていましたが、どういうわけかこちらのお店はすんなり入れたので、ラッキーでした☆彡。

囲炉裏のある席に案内してくれました。なごみますなあ~(´▽`) 。
冬場には、実際に火がくべられるそうです。

お座敷席や急な階段など、町家の風情あふれる店内。

メニューは、あんみつやぜんざいなどの和スイーツに、抹茶やコーヒーなどの飲み物もありました。

白玉ぜんざいは、白玉がもちもちで、美味しい! ほっとするお味 (´▽`) 。

クリームあんみつは、アイスクリームがバニラ or 抹茶で選べます!

何気に嬉しいですよね!抹茶アイスを選んで、お口さっぱり!

風情あるお店で、ひと息つかせていただきました (´▽`) 。

🐰 うさぎだらけの雑貨屋さん

うさぎの雑貨が集まった専門店「高山うさぎ舎」さん🐇。

特別うさぎ好きというわけではないのですが、たまたま入ったら可愛いうさぎ雑貨がいっぱいでした🐰。
飛騨の縁起物・さるぼぼのうさぎバージョン「うぼぼ人形」もありました。

お店の中庭にほっこり(´▽`) 。

お店の前でもうさぎがお出迎え。

😋 美味しい飛騨の味噌

味噌汁の試飲サービスを行っていて店内大盛況の大のや醸造さん。

赤味噌と麹味噌の合わせ味噌の味噌汁を小さな紙コップで試飲させてくれるのですが、これがとっても美味しい (*^_^*)。高山に来ると、ここでお味噌を買って送ってもらいます。
味噌のほかにも醤油や白酒、甘酒なども売っています。

😋 ヨーグルト専門店のソフトクリーム

古い町並みから5分くらいのところにある飛騨高山CowCowヨーグルトさん。
飛騨の牛乳を100%使った自家製ヨーグルトのお店です🥛。

ソフトクリームを買いました。さっぱりして美味しかったです🍦。
スムージーなどフルーツ系の飲むヨーグルトも色々ありました。
自家製ヨーグルトは、お土産にも人気のようです。

😋 コーヒー@駅近お洒落和カフェ

高山駅の近くでコーヒーでも飲みたいな~と思っていたら見つけたのが、ストリーマーコーヒーが飛騨高山に出した新店舗・蔵元焙煎茶寮 京や八右衛門さん。

ストリーマーコーヒーは都内にもあるので、どうせなら地元ならではのカフェや喫茶店に行きたかったのですが、駅の近くには見当たらなかったので、時間の都合上、こちらで一服することに☕。

暖簾が掛かっていて和の雰囲気のある外観。

中に入ると、白木を使ったスタイリッシュなお洒落カフェながら、靴を脱いで足を伸ばせる畳席もあり、飛騨高山を意識したお店であることを感じます。

畳席には、抱き枕風の大きめクッションがあり、皆さん寄りかかったり抱えたりして、リラックスしていました😌。

高山の町を歩き疲れた人々が集っているなあ~。外国人客も多めで、おのおの寛いでいるのが印象的でした(´▽`) 。

季節限定ラテ(?)を頼んでみました。(正確なメニュー名を忘れてしまった💦)

おお~、なんと美濃焼の茶碗で登場! お抹茶用みたいな器で、結構量が多めでした。

味はベリー系の独特な風味があって、かなり好き嫌いが分かれそうな味でした💦。

コーヒー好きで慣れていればいけると思いますが、この量でこの味だと飲みきるのがキツイ人もいそうだなあ (^_^;)。。

たぶん豆自体にパンチがあるんだと思います。モカ系っぽい味でした。

蔵元焙煎茶寮 京や八右衛門という名前からしても、飛騨高山をイメージした和カフェという感じのお店です。

メニューも抹茶やほうじ茶を使ったドリンクもありました。

温泉でまったり寛ごう♨

観光と温泉、両方楽しめるのが飛騨高山の魅力!

飛騨高山温泉は、平成元年に温泉が湧きだした比較的新しい温泉地で、現在9つの源泉があり、美肌効果に優れた温泉といわれています♨。

雰囲気のある町の中に温泉があり、観光地へのアクセスがいいお宿が多いのが嬉しいところですね。

飛騨高山温泉は、33軒のお宿で楽しむことができます。というわけで、ご参考までに、今までに高山で実際に泊まってみて、なかなかよかったお宿をご紹介したいと思います!

♨ 飛騨高山 本陣平野屋 花兆庵

とっってもサービスのいいお宿で、おすすめです!

以前に行ったときに少し雨に降られてしまったのですが☔、出発までに靴を乾かしておいてくださったりと、細やかな気配りがそこかしこにあるお宿でした。

価格帯的には高級宿の部類に入るのかもしれませんが、食事は繊細で美味しく、おもてなしもさすがだな~と思わせるところが多々あり、お値段にも納得です。

高山陣屋へ徒歩1分、陣屋前朝市へは徒歩30秒と、立地も最高!

町中にあるので、女性用の露天風呂はありませんが、別館のお風呂も利用できるほか、りらっくす蔵という古い町家造りの女性専用施設があります。

白壁土蔵の蔵の中で温泉に入れたり、囲炉裏がある湯上り処があったり、和室でエステが受けられたりと、古民家で癒しのひとときを過ごせます (´▽`) 。

♨ 飛騨花里の湯 高山桜庵

宿の名前に「湯」の文字が入っている通り、最上階の13階にある高山市内を一望できる展望風呂や、3つの無料貸切風呂、玄関前にある足湯など、温泉が充実しているお宿です。

湯上りドリンクサービスがあったり、ロビーでコーヒーが飲めたり、夜鳴きそばが提供されたりと、無料のサービスも充実しています。

夜食の夜鳴きそばは、夕食を食べた後だというのに、完食してしまう美味しさ😋。

「中華そば」というとしっくりくるようなシンプルな醤油味のラーメンで、どこか懐かしい味わいです🍜。

夕食は懐石っぽいコースに加えて、揚げたての天ぷらなど、一部ビュッフェ形式になっています。朝食は、完全にビュッフェです。

全館畳敷きで、作務衣でまったり過ごせます。

ただ、筆者がこちらのお宿を利用したのは、何年か前のことで、その時は、宿泊客はほとんど日本人で、たまーに外国の方もいるな~くらいだったと記憶していますが、今はインバウンド需要で、あまり日本人がいないくらい外国人宿泊客が多い日もあるようですので、だいぶ雰囲気は変わっているかもしれません。

高山駅から徒歩5分、古い町並みへも徒歩10分と、観光には好立地です。

広々とした大浴場と、檜と岩ふたつの露天風呂を備えた庭園露天風呂など、温泉を満喫できるホテル。

ボタンを押すとジャグジーになる檜風呂や、ライトアップされる岩風呂、ロウリュウ式サウナなどで、癒しのひと時を過ごせます。

食事は、和・洋・中・バイキング、7つのお食事処がありますが、実は夕食を食べたことはありません (^_^;)。

地元の美味しいお店に行ってみたいと思い、朝食のみのプランにして、居酒屋さんに行ってみました。飛騨高山のようにお店の多いエリアでは、夕飯なしにしてリーズナブルに泊まるのもいいですね!

朝食はバイキングで、郷土料理から目の前で焼いてくれるオムレツなどの洋食まで、豊富なメニューが並んでいました。

とにかく会場が広いことと、人が多いことに驚きました😲。特に外国人が多く、ちょっと外国で朝食を食べているみたいな気分まで味わえます(笑)。

ホテルの館内には、高山中のお土産が集結した飛騨物産館があり「お土産ミュージアム」と銘打っている通り、なんと7,000点を超える品揃え!!

試食コーナーも豊富なので、ここでお土産を選ぶのもおすすめです。

ちなみに、昨年の 🏆年間おみやげアワード2018 は、

🥇グルメ部門・グランプリ:キットカット飛騨高山パッケージ
🥇グッズ部門・グランプリ:さるぼぼグッズ

だったそうです。やはり、ご当地味のお菓子と飛騨のアイドルは強いですね!

以上、飛騨高山おすすめお宿でした。

見どころ満載の飛騨高山、一度ぜひ、高山祭を見てみたいものです。
すさまじく混みそうですが💦。。